飲み会の次の日は、

先週ちょっと山歩きしただけで筋肉痛に襲われるほどの運動不足が身に染みて、
考えてみれば8月に焼走を噴出口まで歩いたあと、なんだかんだで山歩きしてなかったし、
国体でバドも休みだったんだけど、2ヶ月ほどで筋肉痛が出るくらい鈍るのかと
自分自身にがっくりしていて、これは少し鍛えねばと思い立ち足慣らしにと南昌山に出かけました。

出発地点は南昌山の肩、五合目登山口から。
登山口駐車場
10時頃に着いたら、駐車場は埋まりかけてました。

落葉が始まる時期になってましたが、まだ紅葉が楽しめました。
紅葉
が、膝が悪いおいらは階段状の登山道は苦手でありまして、途中で休み休み山頂へ。

車がたくさん停まってたから、たくさんの人が登ってるかと思ってたら
南昌山山頂
1グループが休んでいただけでした。
察するに他の方々は縦走路歩きか、はたまたキノコ取りかなと頭に浮かびます。

そういや最初に登った時も飲み会後だったけ、と思い出にひたりながら記念撮影を済まし、
登頂記念
展望を眺めて、さてと・・・・

もうちょっと歩いてみるかと縦走路へと足をのばします。

南昌山の北側の急傾斜を下っていくと岩手山がチラリ。
岩手山
今年は登ってないなぁと眺めて、風にあおられながら痩せ尾根を渡り、

薬師岳に到着。
薬師岳
古い山頂プレートがあったはずと探したけど見当たらず、縦走路のナンバープレートで記念撮影。
本当はここで昼食を食べて戻ろうと思っていたんですが、時刻は11時になったばかり。
南昌山に戻って食べるか悩んで、ここまで来てるからノロキ山まで足を伸ばすかと
縦走路を下っていき、ちょっと登り返したところで離れたところでガサゴソと黒い物体。

やべ、熊だ!!

と、ビビッていたら、その黒い物体がヌゥッと立ち上がったところで、人間と判明。
どうやらキノコ採りに励んでいらっしゃったようでした。

その後、おいらも何か収穫をと歩くのですがすでに採られたあとなのか、
発見できぬままノロキ山山頂到着。
ノロキ山山頂
以前は白い山頂プレートと矢巾山好会さんがつけた黄色い山頂プレートがあったのですが、
どこに行ったのか見当たらず、確かにここだよなぁと、悩みながら昼食を食べてました。

帰りは来たルートを帰るつもりでしたが、この地点で南昌山に向かわず分岐を直進。
分岐
直進すると昔の作業道で南昌山の肩(五合目登山口)に出れるのですが、
5・6年前に通った時点で途中が崩落していて通りづらくなっていたんです。
それで数年前の豪雨災害で通れなくなったと思っていたんですが、うっすらと踏み跡があり、
これはまだこのルートが利用できるんじゃと、歩き出してしまいました。

ちょうど逆光だったこのルートは紅葉のトンネルになっていて、
紅葉
見ごたえたっぷりの色彩でなかなか綺麗だなと眺めながら歩いていたんですが、
車の音が聞こえるくらい登山口に近づいたあたりに、崩落地点が何箇所かあり、
そのうち2ヵ所は写真に全貌が写しきれないほどの大崩落で通過するのに一苦労でした。
正直お勧め出来ないルートです。通行する人は自己責任で!

無事に登山口にゴール。
登山口
3時間ほどの山歩きでした。

歩いたルートは、こんな感じ。
歩いたルート
距離は5.6kmでした。

来週はもう少し長い距離を歩いて鍛えねば・・・・ ←よければクリックお願いします。