(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

床屋に出かけて筋肉痛。

秋晴れ予想の週末でしたが、土曜日は外注してる仕事の受け取りが一件。
午後に届くはずなので、そのあと仕上げしてお客様に届ければ終わり、楽勝である。
んで、午前中は全く暇なので、伸び放題の髪を切りに床屋へと出かけた。
行きつけの床屋というのは、朝早くから営業していて午前中で終わりである。
大抵8時頃いけば、すぐカットしてもらえるのだが、この日は予約が入っているのと
孫の新人戦の応援に出かけるとかで断られてしまう。

そんなわけで次の日の予約をして、職場に戻るわけなんですが、
あまりに天気が良すぎたもので、ちょっと寄り道をしてしまいました。
展望
岩手山がちょっとしか見えないのは無念なり。

三角点脇にリンドウが咲いていた、ここは・・・
リンドウが咲いてました。
朝島山山頂、この日は神社コースからの登頂でした。

登頂記念に、

こんな写真を撮ってしまったのが運の尽き。
記念写真
ポーズを取りながら何気なく鬼ヶ瀬山が目について、そういやしばらく登ってないなぁと思い出し、
時計を見たらまだ9時を回ったばかり、今登っても昼までには下りてこれるんじゃないの?と
考えて、すたこら下りて登山道へと向かいました。

峠を越えて、朝島山からするとほぼ反対側の登山口。
登山口手前
手前が大規模伐採中。
チェンソーの音が鳴り響いていて作業中なので引き返します。

そんなわけで峠からのアプローチ
石碑
峠にあるこの石碑の左手が登山口であります。
しばらく歩くと鉄塔巡視路に出て、88番鉄塔に出て、87番鉄塔へ。
87番鉄塔から88番鉄塔を望む
そこから尾根沿いに歩いて山頂に到着。

三角点廻りが整備されてました。
早池峰山が展望できました
早池峰山が展望できました。

三角点で記念写真を撮り、
三等三角点

鬼ヶ瀬山で楽しむいつもの展望を眺めて
紫波町方向
十分楽しんだら、引き返します。

登山道を歩いていたら、キノコ発見。
きのこ
確か取って食べた記憶が・・・・ と定かではないが収穫することにした。
正規の登山道側にありそうで、尾根を外れて下りますが、このあとは見つからず、
巡視路と交差する地点まで下りてしまいました。
がっかりしながら巡視路を上がって87番鉄塔へ出て、来たルートを峠に戻って職場復帰でありました。

そんなことのあった次の朝、しっかりと筋肉痛。
ここしばらくの運動不足ですっかりナマっているのを実感であります。
で、話は続く・・・・
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/16(日) 17:34:58|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<筋肉痛で床屋に行く | ホーム | 体育の日>>

コメント

峠の石碑から、尾根づたいに鬼ヶ瀬山に登ってきました。
峠手前の林道の倒木、なんとかくぐって通れました。
また、尾根はそこそこの笹ヤブになっていましたね。

鉄塔からは、白くなった早池峰山が見えました。

1000m超の山歩きは、だんだんと厳しくなってきましたので。
そろそろ、里山歩きにシフトします。
  1. URL |
  2. 2016/10/22(土) 22:33:32 |
  3. とおりすがり #-
  4. [ 編集]

峠手前の倒木、おいらの車はアンテナがかすりました。
あれは台風の影響ですかねぇ。
峠からのコース、麓の案内板にありますから、昔からあるコースなんでしょうね。

しばらく山歩きをしてなかったら、足に衰えを感じてます。
おいらはこれからリハビリのため、ロングコースを歩こうかと思ってますよ。
  1. URL |
  2. 2016/10/23(日) 16:33:09 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1753-8a201610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック