(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

山頂アイス、リタイア

山頂でアイスを食べようと持ってきたんですが、
この日はなんだか思うように足が進まず、途中でへばってしまい、登頂断念してリタイア。
アイス
せめて展望のいいところでアイスと取り出したら、途中でポッキリ折れてしまいました。
この日の山行もアイスもうまくいかず・・・・

この日の山行記録はここから。

我が家族のお盆行事が一通り済んで、ようやく予定がない休みで山歩きと思ったんですが、
天気が『晴れのち雨』予報。
パソコンの天気予報をチェックすると、雨が降るのは夕方かららしい。
それなら午前中ぐらいで登れる山で思いついたのは姫神山。

7時頃家を出て4号線を北上、岩泉街道から登山口へ抜けるルートを走ると、
姫神山が所々で見えるのだが、山頂はずっと雲の帽子をかぶったまま。
せっかく登っても展望が見えないのは・・・・ と走っていたら、
なんと岩手山が雲が取れて山頂までクッキリ。

これなら登れるんじゃないかと、そのまま好摩に出て、岩手山に向かって走り出す。
どんどん西に走っていくと国道282号線の免許センター北側に出た。
ここからなら焼走り登山口が近いと向かう。

登山口についたのは9時近くでした。
焼走り登山口

新しくできた携帯・スマホの登山届
登山届
これがまた登録の項目が多くて、四苦八苦。
めんどくさくなっちゃって、登山カードを書いてポストに入れて出発。

整備された登山道を快調に進む。
登山道

途中で岩手山を眺めて
岩手山
いい感じだとほくそ笑む。

それがである。
2.2kmの標柱
2.2kmにある標柱を過ぎたあたりから、足が進まなくなってしまった。
いつも歩くよりペースが早かったのか、息が切れ始める。
少し歩いては一休みとかなりペースダウン。
なんとか第2噴出口跡までたどり着くのがようやっと・・・・

先に休んでおられた御夫婦の方と景色を眺めながら大休息。
第二噴出口跡・展望

岩手山を眺めると雲がまとわりつきはじめていて、
岩手山
その動きも早く、風が強そうなのがうかがわれ、登っても展望は楽しめないかもと思ったら、
途端に登る気持ちがなくなっちゃって、今日はここが頂上と展望を楽しみます。

登ってきた焼走り登山口を眺めると
焼走り
三ッ森山が溶岩を止めてるのがよくわかりました。

姫神山はというと、
姫神山方向
ちょうど山頂が雲の高さですっぽり隠れたまま。
こっちにして展望を楽しめたからいいやと、山頂を諦めた自分を慰めつつ、
昼食とアイスを食べて引き返します。

大休憩したら幾分調子が良くなって、やっぱり登ろうかと迷いつつ下ってきたら、
迷ったのが悪かったのか、久々に膝が痛み出してしまった。
そのあとはこれ以上痛まないようにとゆっくり下る。

焼走りまで下りて岩手山を眺めると
焼走りから岩手山
すっかり雲に巻かれてしまってました。
今日は第二噴出口で戻って良かったのかな。と帰宅でありました。

この日のログは航空写真で・・・
歩行ログ
行動時間は3時間50分程、行動距離は6.6kmでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/08/16(火) 12:35:45|
  2. 岩手山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本当に怖い話? | ホーム | 夏の大三角>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1732-3a48f13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック