FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

海で過ごした『山の日』

発端は「山の日」前日でした。
バドミントンの練習帰り、星空が綺麗に見えるなと自転車を走らせていたら、
日頃からお世話になっているおばさんからの電話。
「たいへんなのよ、明日使うものを家に忘れてきたみたい」とのこと。
おばさんちのガレージに行ってみると積み込み忘れたらしい荷物が脇にポツン・・・
連絡を取ると12時までに届けて欲しいということで、山の日はおばさんのところまで荷物配達であります。

配達場所はおじさんの八戸の実家。
朝早く出て、途中ちょっと寄り道をして・・・・(寄り道報告は後回し)
寄り道
なんとか12時前におじさんの実家到着。

「せっかくだから食事してって」と言われたものの、
途中で運動をして汗たっぷりの服をTシャツに短パンに着替えたといえ若干汗臭いし、
何よりおじさんの親戚一同が集まってる中、そんな格好でいるのは忍びなく肩身が狭いしと、さっさと退散。

せっかく八戸に着たし、天気もいいし海でも眺めるかと思いついたのが「蕪島」。
ウミネコの繁殖時期は過ぎてるから、そんなに混んでないだろうと思ったら、結構な人だかり。
蕪島海水浴場
すぐそばが海水浴場でした。
ビキニのおねーちゃんでもいないかと眺めながら歩くも、残念ながら見当たらず、代わりに無料シャワーを発見。
ありがたく使わせてもらい、汗を流してすっきりさっぱり。いやはやこれはラッキーでした。

そのあと蕪島へとのんびり散策。
蕪島

島の上には神社があるのですが、
本殿は焼失
少し前に火災にあい、本殿はまだ再建されてませんでした。
でも、周りにはたくさんの人がウロウロ。
なんだろうと思っていたら、どうやら『ポケストップ』になってるようで、スマホ片手にあっち見たりこっちみたり。
世の中、ブームでございますな。

んで、しばらくあっちこっちを眺めて、穿いてた短パンも乾いたしと車に戻ったら、前に車が停めてあって出られず。
エンジンがかかってて、そばに人もいるし、こっちがエンジンをかけたら避けてくれると思ったらそんな様子がない。
声をかけたら、廻りにいたのはおいらの向かい側に停めた車の方々。やはり出られず困ってました。
エンジンがかかってるのだから、すぐ戻るのだろうと待ってみたものの、30分経っても現れず。
仕方が無いから動かすかとドアに手をかけるも、しっかりロックがかかってました。
それで、蕪島神社の仮社務所に行って呼びかけてもらうかと行ったら、
あそこは海水浴用のだから、管理事務所へお願いしますと言われ、
案内された方に歩いていくと、停めてあった車が駐車場から出てくるのが見えた。
戻ってみると、ちょうど向かい側で停めてた車が出るところで、聞いてみると
「ちょっとのつもりで停めたけど、ポケモンがなかなか現れなかった」てのが、駐車の理由だそうで、
あきれたもんだとプンプンしながら出て行きました。
おいらもこれにはため息混じり・・・ 世の中どうなってるんでしょ。

気が付けば、昼もだいぶ過ぎてまもなく3時になりかけてました。
さすがにお腹がすいて、昼食はと考えて思いついたのが、海のすぐ傍で有名な『小舟渡食堂
小舟渡食堂
張り切っていったものの、この日は早仕舞いの営業で、ちょっと前に閉めたところ・・・・
悔しいので写真だけ撮ってきました。

海岸沿いに走れば名勝が続くから、どこかで食べれるはずと車を走らせます。
大須賀海岸
「八戸うみねこライン」と風光明媚な風景が続きますが、おいらはレストラン・食堂を見つけるので必死。
ようやく種差海岸で食堂を見つけるも、催し物があるのか駐車場が満杯。
裏手にあった従業員用の駐車スペースに無理やり停めて、めかぶラーメンを食す。
食堂 金剛 めかぶラーメン
透き通ったスープのあっさりしたラーメンでした。

一息ついたら、風光明媚な風景を鑑賞する余裕もできて
種差海岸芝生広場
種差海岸天然芝生地を少し散策。(写真はパノラマに合成)

その芝生広場の片隅では、神楽が奉納されていました。
龗神社 神楽
帰ってから調べると三陸国際芸術祭2016in八戸『東北とアジアの芸能が種差海岸に集う』」だそうで、
他にもいろんな民俗芸能が行われていたようです。

おいらは鳥舞をじっくり観覧。

 
『山の日』ですが海を堪能した一日になりました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/08/13(土) 06:05:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<車で藪漕ぎ | ホーム | 山の日 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1728-72536e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック