(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

黒石寺の裏山

ここは蘇民祭で有名な黒石寺である。
黒石寺
二月には蘇民祭が行われ、裸の男達が「ジャッソー ジョヤサ」と蘇民袋を奪い合うのが見られるのだ。

そんな黒石寺の裏山が大師森で、今は「大師山森林公園」として整備されているのは
「岩手の山150」で覚えてて、「短期決戦山歩き」を考えたとき、思い浮かび出かけたのであります。

まずは案内図を確認。
案内図

コースはいろいろですが、すぐ脇がスタート地点だった男坂を選びました。
男坂

男坂って言うわりにはキツくないなと思っていたら
長い階段
急傾斜の階段出現。
これが男坂の所以か・・・・ とヒィヒィ。

岩場のピークの脇を通り過ぎ、さえずりの道と合流して、まもなくキャンプ場から作業道に出て
作業道終点から、大師堂跡をチラリと見て、
大師堂跡

木のアーチをくぐって、慈覚大師の大岩を左折。
慈覚大師の岩

岩を削った階段を上がって、まもなく山頂到着。
山頂

三等三角点(点名 大師森)を確認して
点名 大師森

あれ?山頂プレートは大師山だなぁ。
山頂プレートは大師山
大師山森林公園だからいいか。と納得して、

西側に開けてる大展望を楽しみます。
パノラマ写真
青空も見えてるんですが、西側の山が見えず、崩れてくるのでは?
と、帰ります。

帰りは岩めぐりコースを選択。
岩めぐりコース
いろいろ名前が付いた岩があるのかと思ってたら、黒い岩が見れるだけでした。
もしやこの黒い岩が「黒石」の語源かなと思いながら、さえずりコースを下って駐車場着。

歩行ログ
大師森ログ
一部ログが録れてない地点がありますが、歩行距離は1.8km、歩行時間は40分ほど。
帰ってから地形図をみたら、頂上は三角点から少し離れた南側の246m地点。
やっぱり登頂いうからには頂上にいかねば・・・・
そんなわけで、そのうちまた上る予定であります。

このあと二等三角点を見るんですが、その話はまた明日。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/06/27(月) 18:09:11|
  2. 大師森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<車で山頂 | ホーム | 短期決戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1706-2a01c679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック