(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

クライムスプリント紫波2016のレポ

希望鄕いわて国体開催半年前イベント 『クライムスプリント紫波2016』
大会は去年も開催されたらしいけど、その頃は引越したばかりで、全然知りませんでした。
今年は何度か大会要項を目にしていて、興味を持ってしまいました。
へぇ、面白そうだから見に行くか。
あれ、初心者大歓迎って書いてある。
一般自転車の部はママチャリ・折りたたみ自転車・MTBなどでも参加できるみたい。
どうせなら参加してみようかな?
でも、締切半月前だから、もう定員いっぱいかも。

と、ダメ元で申し込んでみたら、あっさり参加受付完了。
焦ってコースの下見に行ったら、思ってたより勾配があって長いではないですか。
タイムより完走出来るかどうかが大問題の参加となりました。


大会当日、足らしも兼ねて自転車で競技会場へ。
金輪の丘

何しろ初参加、要領がわからないもので、早めに行って受付。
参加費の一部は熊本震災への寄付になりますとのこと。
そんな説明を受けながら、何気に受付表を見てびっくりポン。
遅くにエントリーしたと思っていたら、一番最初だったらしく、参加するクラスの第一レース。
ありゃりゃと思いながらゼッケンを受け取って、どう扱っていいのか悩み、周りをみながらヘルメットと背中に貼り付ける。
と、グズグズしてたら、NHKBS1「チャリダー」の方にインタビューを受けました。
ちなみに土曜日18時~の番組です。
正直NHK・BSは「こころ旅」は知ってるけど「チャリダー」は全然知らなくて、
開会式の時に出演してる狩野学さんが
狩野学さん
紹介されたときにも、周りの盛り上がりについていけませんでした。
あとで調べるとヒルクライムの表彰台を目指して頑張ってる方だそうで、肩書きは「坂バカ俳優」だそうです。

てなわけで、若干部外者感が否めないおいらでありますが、
開会式後のみなさんの試走をみてたら、レベル違いがはっきりわかり、戦意喪失。
試走の様子
みなさん、坂を感じさせないスピードで登ってくるじゃありませんか。
周りの声を聞くと、トップレベルの人は40kmは出てるとか。
完走できるかどうかレベルでは話になりません。
もっと練習して挑めばよかったと血の気が引きました。

競技が始まって、レースの様子を見ながら、どうしたもんじゃろのぅと作戦を練ります。
ゴール地点
7.5%の急坂をしのいで、最後の50mを全力疾走と考えました。

いよいよ参加する一般自転車のクラスが始まって、対戦相手はクロスバイクの方。
しかも自転車をみるとかなり走り込んでる様子。
当然、スタートから一気に離され、勝負になりません。
何とか立ち漕ぎで、急傾斜を上がりきり、ギヤチェンジしてラストスパート!!
と、痛恨のギヤチェンジミスでバランス崩し失速・・・・
なんとかかんとかの完走でありました。

他の一般自転車のレースを観戦すると、みなさんいい勝負!
クロスバイクVSママチャリ
クロスバイクVSママチャリ
クロスバイクVS折りたたみ自転車
クロスバイクVS折りたたみ自転車。

おいらもあんな接戦してみたかったなと、観戦してるうちにちょっとは悔しくなって、
来年は練習して参加しようと考えてました。
と、気になるタイムをみたら、見事ドンケツの最下位。
接戦の前に、「最下位脱出」が来年の目標であります。←参加したらですが・・・

決勝の様子は動画で。
ロードバイクの部・競技者クラスのゴール。

競技者クラスは3名だけなので、決勝は行わず予選のタイムで順位決定でした。

ロードバイクの部・一般クラスの決勝。

トップを飾ったのは栃木の高校生でした。

一般自転車の部。

一般自転車といえど、スピード感はロードバイクと遜色なし。

表彰式を経て大会は終了。
表彰式

最後に「チャリダー」の記念撮影に参加して、
これも番組に紹介されるのだろうか・・・・ と思いながら帰ってきました。

ワラビのお土産をしっかり取ってでありますが・・・(^┰^;)ゞ ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/05/01(日) 11:02:14|
  2. 紫波の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<坂を上がったあとは・・・ | ホーム | ビリでした。>>

コメント

出走したの~!

良いですね~!この間の大会に出ていたのですね。
出てみたいな~。でも折り畳みミニサイクルじゃ無理だな~
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 21:31:31 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

bollardさん、一般自転車の部で決勝に折り畳みミニサイクルが2台残ってましたよ。
見てると、タイヤの直径が小さくてスタートダッシュが早く、スピードが落なくて優位なようです。
来年は参加してくださいね。
  1. URL |
  2. 2016/05/03(火) 15:36:47 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1685-e33b4aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック