(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

気になったので行ってみた

土曜日のサイクリングで気になったところへ・・・

まずは赤梅山にあった鳥居の所。
鳥居
階段を上がって登るんですが、足が筋肉痛。

途中の手水までも、すでにキツイ。
手水

なんとかかんとか御社到着。
御社
無事にお参り。後ろの大岩が御本尊かな?

ちょっと登れば尾根だから、ここが登山口といっても良さそうです。
確認したら、参道を下るんですが、筋肉痛の足が痛みます。

ヒィヒィ言いながら車到着。
車到着
往復で10分ほどの山歩きでした。

ここから山越えをして、紫波町に下りるんですが、下ったあと県道に出るためには
佐比内の黒森地区を上って、内黒森へと下って行かねばなりません。
坂
で、黒森の長い坂を一生懸命昨日上ったんですが、(10日、頂点から撮影)

その頂点に階段がありました。
階段
前の日は覗いたらと石碑みたいのが見えて、気になったものの疲れ果ててたので、そのまま下りました。

帰ってから地形図を確認すると
地形図
ピークに三角点があって、点名を黒森山。
山の名前はないけど、もしかして山頂プレートでもあるのかと寄ってみた。

階段を登るとそこにあったのは石碑ではなくお墓でした。
後ろ側の竹藪にピンクの目印があるので、お邪魔しますとご挨拶して回り込みました。
ところがずっと竹藪でルートがありません。
古い踏み跡がありましたが藪で進めず、林の中をピークに進みました。

ピーク手前まで来るとしっかりした踏み跡に出て、たどってすぐ三角点。
三角点
四等三角点・点名「黒森山」
山頂プレートは見当たりませんでした。

たどってきた踏み跡を下れば下の道に出れると戻ったら、途中で消滅。
そのあとは藪こぎして、切通の上に出てしまい、3mぐらいの斜面をズルズルと滑り降り
若干、膝を痛めるおまけ付き。
気が済んだものの体の痛みが増えた日でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/04/11(月) 19:31:36|
  2. 里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クライム・スプリント紫波2016 | ホーム | 自転車徘徊、里山歩き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1673-324aa022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック