(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

寄り道登山

2月の第二土曜日は休日出勤の出張作業。
その会社に出かけたら、機械は現場にあるという。
先に走る車についていくと、国道456号線から花巻市の清掃センターの裏を通り、
大森山の東側を抜けてJR釜石線の脇にある県道286号線に出た。
あとで地図で確認するとショートカットする感じになる。
こういうルートがあるんだなと感心したのはいいのだが、
案内する車についてきたので、帰りにどこで曲がればいいのかわからなくなる。
なにせ仕事移動なので、会社の車。ナビが付いてないのである。
そこで、大森山の東側を行く道はわからないけど、西側は田んぼのあぜ道があり
そこに出れば清掃センター前の道に出るはずと
JR小山田駅を過ぎて、大森山方向へ右折してみた。

すると大森山の裾野を通っていく道で、なにか小屋があるなと思ったら
大森清水
「大森清水」とある。

その脇には登山口の案内板
大森山登山口
ああ、ここだったのか。と大発見。
前回は北側から来て、登山口がどこだか分からず、車の跡をたどってきたものの、
まっすぐ北側の溜池でどん詰まり。
他のあぜ道は除雪してなかったから、そのまま北側から登ったのだ。

登山口の案内板には丁寧に「山頂まで 350m」「時間 10~15分」とある。
これは行かねばと「心躍らせて」エッサホイサ。
が、出だしから直登の急傾斜。
急傾斜
おまけに作業用の長靴で底が磨り減ってるから滑ること・・・

雪があったら無理かも・・・と思っていたら
除雪してあった
階段状に除雪してあって、楽々通過。感謝であります。

山頂には10分ほどで登頂。
大森山山頂

登頂記念
登頂記念

麓で戯れる白鳥を眺めて、
白鳥
(どこに?と思ったあなた、写真の真ん中に3羽飛んでます。)
あとはトコトコ来た道を下ります。

調子よく下っていたんですが、杭に足を引っ掛けてバランスを崩すハプニング。
ヤバイと思って、何かに掴まろうと林側に寄ったら、雪の上に乗って滑るおまけ付き。
さらにこの日は気温が高く、雪が溶けてぬかるんだ所にスライディング・・・・
お尻が泥だらけであります。

「踏んだり、蹴ったり」っていうか「つまづいたり、滑ったり」でしたが、
仕事帰りで作業服だったのが幸いでありました。
作業服の下に着込んでましたから、脱げばいいだけと
転ばぬように麓まで
転ばぬように麓まで。

この日のログはありませんが、20分ぐらいの山歩きでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/02/14(日) 12:35:22|
  2. 大森山(花巻)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気になる山に登ってみた。 | ホーム | ココロオドレバ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1652-585d93e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック