民話の山に登る

狐森山で送仙山を眺めたわけですが、
送仙山の登山口は、岩手の山150では東側の登山口が紹介されていて、
「民家の庭先を通って牧草地に車を止め林道を歩く」とあります。
この時期は民家あたりまでは除雪してあっても、駐車スペースがあるかどうかわからない。
載っている地形図を見ると西側からも登れるコースがあるように書いてある。
西側にはブロイラーの施設があるから除雪してあるだろうし、東北電力の鉄塔があるから
その入口付近は除雪してる可能性があるから車を停めれるかも。と考えてました。

案の定、ブロイラーの施設までは除雪してあり、その先の林道を車が歩いた跡があります。
これなら登山口のある付近まで行けるんじゃないの?と乗入れます。
スタックしそうになりながら200mほど進んで、峠になる手前で山へ向かってる足跡があり
ここがそうかとストップ。
通る車があるかもと、反対側の林道へと車を乗り入れるんですが、これが大変。
駐車スペース
少しづつ切り返して、ようやく停めました。

雪が結構あるので、スノーシューを履いて、向かいの牧草地へ
牧草地からの展望
展望を見ながらエッサホイサ。

牧草地上部から林の中へ道がありました。
参道
意外と立派な道だなと思いながら林の中へ。
林の中は踝ほどの積雪で、ツボ足でも大丈夫でしたが、吹き溜まりがあるかもと、そのままスノーシューで上がります。

急登は三ヶ所ほどで、最後の急登は
最後の急登
岩が出てるところがあるので、スノーシューをデポしてツボ足で。

山頂は意外と痩せ尾根でした。
山頂間近
お社が見えてきて、今歩いてるのは参道かと気づきます。

お社にご挨拶。
送仙山・山頂御社
傍らに立派な三等三角点。
参拝する方がおられるようで、東側の尾根にも踏み跡がありました。

山頂プレートで登頂記念
山頂プレート
山頂は林の中で、民話で関係してる岩手山と姫神山は見えないのがちょいと残念。

あとは来た道をエッサカホイと車まで。
駐車スペース
このあと、スタックしそうで方向変換できず、仕方なくバックで30分ぐらいかけて200mほど戻りました。
先週の林道もそうでしたが、除雪してない道は4躯といえど危険ですな。

んで、おまけ・・・
牧草地に出たところで
鞍掛山
鞍掛山を見ると地図の山頂マークがあるところは伐採してるピークですが、
鉄塔があるピークの方が高く見えます。
もしかして山頂プレートはそっちにあるのでは・・・・ と閃きました。

そこで、鉄塔作業道を上がってそこからピークへと
鉄塔作業道
ツボ足で入り込みます。写真は帰りに撮影、続いてる足あとはおいらのものです。
入口あたりはくるぶしほどで大したことありませんでしたが、真ん中あたりから積雪量が増え
カーブのあたりで長靴ギリギリ・・・・
ギリギリ
しまった!スノーシューで来るんだったと思ったけど後の祭り。

伐採地を直登しようとしたけど、細かなブッシュがあってそれはそれで苦労しそう。
鉄塔
鉄塔の向こうに見える林まで行けば、積雪量が少ないはずと考えて、

ぐるりと回り込んでピークへ登頂。
山頂ピーク
やっぱり山頂プレートがありました。

登頂記念撮影
登頂記念
帰りは林の中を下って林道に出て、道を戻ります。

道にはおいらの苦労の跡。
車の底を引きずってた
車の車高より積雪量があり、車の底を引きずった跡が残ってました。
これがあとのトラブルになるんですが、それはまた別の話・・・・

ということで、車に到着。

歩行ログ
送仙山、歩行距離はおよそ2.3km、歩行時間は1時間20分ほど。
鞍掛山、歩行距離1km、30分ぐらいの歩行時間でした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/02/08(月) 16:40:04|
  2. 狐森山・鞍掛山・送仙山
<<民話の続きは鞍掛山 | ホーム | 狐森山から民話の山を眺めて>>