FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

楽してすみません!

先週、権現山に登った時、地図にはない鉄塔管理道に出会いました。
烏帽子山方向にも伸びているから、尾根にとりつきやすいところはないかと、
グーグルの航空写真を確認したら、西側に林道があり、尾根近くまで伸びてるのがわかりました。
そこから登ってと考えてたら、土曜日に予定外の青空。
居ても立っても居られず、さっそく向かいます。

林道入り口に車を停めて
林道入り口
一応スノーシューを担いで歩き始めます。
冬用手袋がなぜか片方だけしかなく、仕方がないのでまた軍手ですが、
風がほとんどなくて、指先がかじかむ心配はありませんでした。
林道
林道は足首ほどの積雪で、ご利用なのは山の動物たちだけ。
ちょうど太陽に向かって歩いてるので、新雪がキラキラ光って美しい。

それほど雪がないのがわかってきて、スノーシューをデポして歩いていると
林道終点近くで展望が開けた場所がありました。
展望がひらける
なかなかいい感じです。

林道終点まで歩くと、そこから作業道がピークを巻くように伸びていていました。
作業道より尾根沿いに進んだ方がと、尾根に上がっていきますと、
道のあと
動物さんがご利用の道があって、それが尾根沿いに続きます。

獣道?登山道?と歩いてると
作業道跡
ピークを抜けたところで、林の中に幅を持って続いているのが見え
これは作業道跡かと気づきました。

これがまっすぐ山頂に向かって伸びていて、藪に苦労することなく歩けました。
山頂近くでいったん下って登りかえすと急登で、
急登
写真ではよくわかりませんが、左側は雨で掘れてて、落とし穴になってました。
最初気づかず何度かハマりました。

そんな苦労して上がっていくと作業道は山頂近くを通り南に下っていました。
おいらは下り始めるあたりから、ピークを目指してエッサホイサ。
烏帽子山山頂
30mほど上って、烏帽子山山頂到着。

山頂プレートで記念撮影
登頂記念
奥に見えるピークは権現山。

確か烏帽子山には三角点があるはずと、足で探って雪をあちこちかき分けましたが発見できず。
ちょっと心残りで戻ります。

戻りは登ってきた作業道跡を下りました。
ずっと尾根沿いにあって、林道終点を横目に見ながら歩いてると熊鈴の音。
あれれと思ってると、作業道が林道に出るところで、単独行の方と出会います。
やはり烏帽子山を目指し、それも麓からの尾根沿いでここまで来たそうです。
林道と作業道の分岐
分岐地点。林の中にちらりと後姿が写ってるの単独行の方。
麓からここまで来るのにかなり距離があり、積雪やアップダウンを考えると相当苦労したはずで、
おそらく誰も歩いてない山頂を楽しみに来てるだろうに、
おいらは林道・作業道を使って、それほど苦労せずに上がっていて、
おまけに山頂を三角点探しで踏み荒らして、見たらがっかりするだろうなと思っちゃって、
そのあとは「なんだか申し訳ない、すまんなぁ」という気持ちで車まで戻りました。

この日のログ
歩行ログ
歩行距離は約4km、歩行時間は1時間40分ほど。
単独行の彼には悪いけど、ほとんど苦労せずの楽々山歩き。
おまけに山頂荒らしちゃって、少し心苦しい山歩きにもなりました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/01/17(日) 13:37:26|
  2. 烏帽子山・権現山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕食はカップヌードル。 | ホーム | 予定変更>>

コメント

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 15:45:22 |
  3. サイバークエスト石谷 #-
  4. [ 編集]

石谷さん、こんにちは!
おいらガラケーなんで、自分自身でどう表示されるか確認できないものはやるわけにはいきません。
スマホに買い替えた際にはお世話になるかもです。
その時にはよろしくです。
  1. URL |
  2. 2016/01/21(木) 19:44:25 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1637-4053d2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック