(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

神頼み

天気が悪く山歩きできそうもないと考えたおいら。
それなら天気がよくなるように神頼みと考えた。
遠野郷八幡宮
出かけたのは遠野郷八幡宮。

参道を通って、まずは本殿
遠野郷八幡宮本殿
お賽銭をチャリンチャリンと入れて、鳴り物ならして、二礼二拍一礼で願い事をゴニョゴニョ。

脇にある山神様に
山神様
今年も無事に山歩きできますようにとお願いして、
あとは自分の干支の神様にも、今年一年よろしくお願いしますと拝礼。
帰りにお神籤をひいたら、やっぱり『小吉』
書いてあることもほぼ同じで、今年は「あせらずさわがず」がキーワードらしい。

そのあと山歩きを思いついて実行に移すんですが、
遠野市街地
結局「あせらずさわがず」春まで待った方がいいってことを、この景色を見ながら思ってました。
(この話はのちほど書きます)

で、さらに運気アップをしなければと、
巌龍神社
巌龍神社。

運気アップを願ったら、神社の裏の龍を眺めます。
岩の裂け目
龍に見えるのは岩の裂け目。
昔は修行の1つでこの裂け目を登って上にいったとか。 

そんな神頼みを終えて、車を走らせた途端に雨。
雨にあたらずお参りできた事が小吉か・・・ 
と考えながらの帰宅でありました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/01/04(月) 19:14:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<どこだーっ! | ホーム | 山に行く>>

コメント

明けましておめでとうございます。

遠野郷八幡宮。縁結びの神様もいらっしゃる様ですね。
行ってみようかな。
  1. URL |
  2. 2016/01/05(火) 20:29:02 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
八幡様だから文武の神様だと思ってたら、縁結びの神様でもあるんですか。
御利益期待せねば。
実をいうと自分の吉方位を調べたら今年は『東南』
それならば、東南方向にある神社と出かけたんですよ。
  1. URL |
  2. 2016/01/06(水) 19:25:17 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1631-768f0be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック