(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

登り初めは浄土の山

干支に関連した山に登ろうと、目を付けたのは宮古市老木地区の「猿壁山
猿壁山
眺めてみると傾斜もなだらかで、標高が約350mの山だから、
藪さえなければなんとかなると思ってました。

が・・・ 猿壁山に向う林道、どこを通っても
入山禁止
『入山禁止』の看板あり。
勝手に登ってもめるのも嫌だし、地主さんを探して許可取るのも大変だし、と
う~んと悩んで登るのを断念。

そんなわけで目指したのは「浄土の山」

正確には「浄土ヶ浜にある山」の臼木山
登山口は第一駐車場のすぐ西側。
臼木山入り口
登山道というより遊歩道が整備されてますから、お散歩気分であります。

のんびり登って10分ほどで山頂到着。
臼木山山頂
山頂プレートはありませんが「宮古湾海戦」の碑があります。

初めてきたのは夏で、葉が茂って眺める事ができませんでしたが
宮古湾海戦
この時期はその場所を眺めることができました。

せっかくだからと、浄土ヶ浜へ
浄土ヶ浜
まさしく「平安浄土」の風景でありました。

さて、山と海を楽しんだら、
鮭ラーメン
浄土ヶ浜レストハウス・うみねこ亭の新メニュー「新巻鮭ラーメン」を楽しみます。
中央に新巻鮭とイクラが乗ってたんですが、席まで持ってくる間に崩れてしまったのが無念。
いやはや美味でございました。

こうして始まった2016年。
山登り初めの計画はつまずいたものの、結果は山と海を楽しめたから
お神籤通りの『小吉』で過ごせる一年になりそうです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/01/02(土) 11:28:08|
  2. 臼木山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フチ子さん | ホーム | 初詣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1628-c7ad7a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック