(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

紫波町民登山

紫波町民登山に参加しました。
本来は六月頃行われるのですが、諸事情のためずれ込んだようです。
今年は50回めの町民登山で、初の地元の東根山へと記念登山として計画されたと聞きました。
スタッフを合わせて約30人の参加者で最高齢は84歳(?)、下は10歳ぐらいでした。←うろ覚え・・・

ラフランス温泉の駐車場に集合して9時に登山口出発。
杉林
先頭のT氏やスタッフで参加していたO氏は、おいらが山歩きをはじめた頃お世話になった方々です。

歩き始めは曇り空。
紫波町方面

だけど、上がって行くとだんだん青空が広がってきて
広葉樹林帯
T氏の説明を聞きながら、紅葉の道を上がって行きます。

一の平、二の平と休憩をとり、最後の一本杉を通過。
最後の一本杉

蛇石展望台で大休憩。
蛇石展望台
余談ですが、それぞれの場所の看板が新しくなってました。
ここでは展望台からの風景をみなさん眺めてました。

そこから「七曲がり」を経て見晴らし展望台に全員無事到着。
見晴らし展望台
T氏が説明する景色に見とれる皆さん達。

見晴らし展望台から 
東側
紫波町方向
南側
新山方向
西側
西側

ここで昼食をとったあと、希望者だけ頂上の三角点まで移動。
三角点の説明を受ける
O氏から三角点の解説を受けました。なるほどと感心。

下山はT氏を先頭になるべくまとまって下りますが、
一の平
一の平で休息を取るときには、皆さん寡黙・・・ 

それでも里に近づいてきて、朝に見えなかった麓の様子が見えた時には
紫波町内を眺める
稲刈りをしている様子など人の動きも見えて、あともう少しという安堵感があったのか
多少テンションアップ。

この後、多少バラケながらゴール。
ゴール
解散式は見晴らし展望台でしていたので、それぞれそのまま帰宅になりました。

最高齢の方が気になってましたが、最初の休憩を見ていたら、息も切らせず登っていて
ペースはさすがに遅いけど、普段から歩いてるんだなと感心。案の定、ちゃんと上まで登って来てました。
で、産業祭の餅まきに参加したいと、先に下っていて、スタッフが付いて行ったようですが、
何事もなく着いて、そのまま車で向ったそうです。元気な人ですね。

参加賞で記念タオルとラフランス温泉の入浴券をいただいていたのですが
しおりと記念タオル・入浴券
この日、夜にバドミントンの練習あり。
どうせならのんびり温泉に浸かりたいおいら、真っ直ぐ帰宅でありました。

来年も参加したいものであります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/20(火) 18:26:07|
  2. 東根山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末 | ホーム | 山頂をダッシュする。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1589-61320769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック