FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

収穫目当て

この日、目指したのは黒森山。
このところ秋の山の恵みを収穫してるおいら、数年前に収穫した『ショウゲンジ』の事を思い出した。
調べてみると前回は10月に入ってから収穫してるけど、去年は9月終わりに登って収穫無し。
今年はキノコが出るの早かったから、もしかしてと出かけたのでありました。

登山口の駐車場となってるスペースについたら、
駐車スペース
たくさんの人が山に入ってる様子。
今日は随分山に入ってるな、もしや収穫時期?と急いで準備して出発。

虫壁林道をテクテク歩いて伐採地。
伐採地
今年の初め頃の伐採かな?と進むと3人の先行者あり。
収穫物を見るとボリも採っていたから、期待が高まりつつ先行させてもらいました。

ガロの滝から深沢コースへと進むと
深沢コース
そちこちにキノコ発見。ただ食べられるかどうかは不明。

どんどん期待が高まって、確かこの辺でショウゲンジを収穫したっけと藪の中突入。
ショウゲンジ
が、ちょっと育ちすぎ・・・ でも、とりあえず収穫。

そのあと、エッサホイサと山頂に上がると
黒森山山頂
貸切状態で、展望昼食を楽しみます。
が、次々と残念なことが発覚。

まずは大失敗の件、先週の山歩きでたっぷり汗を吸ったタオルが、まだザックの中に・・・・
洗濯物入れにしてたレジ袋からこぼれてたのに気が付かなかった。
日差しで温められて、ザックを開けたら汗臭く、着替えににおいが移っていて、がっくり凹む。

昼食には匂いが移ってなくて、ホッとしましたが、
昼食
温かいものを食べようととインスタントのお吸い物を持ってきたのに、
お湯を詰めたサーモスとカップを車に忘れて来てしまいました。残念・・・

そんで一生懸命とったショウゲンジをみたら
収穫物
開ききった傘が柔らかくグズグズと崩れかけてしまってました。これまた残念。

記念撮影しようと思ったら
展望図
山頂プレートが無くなってて、展望図での記念写真。ちょいと残念。

帰りは峠コースを下りましたが、凹み気味。
そのせいか一切写真を撮らず車まで・・・・

ログ
歩行ログ
歩行距離10.7km、行動時間4時間25分ほど。

せっかく収穫したショウゲンジなんですが、水洗いしたら、さらに細かく傘が崩れ、
石突部分しか残らず、食べるにはちょっと無理で残念無念。
来年こそは!! の黒森山であります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/24(木) 10:17:26|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休明けて | ホーム | いい天気でありましたが・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1571-cda03c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック