(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

リトライ

先週、時間切れ撤退した火石山に再挑戦であります。

まずは火石林道の3番目のカーブミラーまで車で進入。
火石林道
崩落は所々ありますが、車の通行には影響なし・・・
なんですが、左右から草が伸び放題で、ガサゴソ擦ります。

準備しながら、登山口を眺めてると、
火石山登山口
前回は気が付きませんでしたが、今回は雨降り後で草がねてたので、
斜面に崩れた道の跡があるのがわかりました。
ついでにピンクテープの色が抜けたものがついていて、トラロープも発見。
ちなみにロープは土に汚れて、保護色に染まってました。
前回、じっくり観察してたら発見できて、あんな苦労はしなかったのに。

というわけで、崖をヨイショと登って登山口をスタート。
林の道
気持ちのいい林間を上がって、刈り払われた鉄塔巡視路に出て、

あっという間に「宮古2号線 113番鉄塔」
113番鉄塔
ちなみに前回は藪こぎして50分近くかかったのに、今回は20分かからずに到着。

目指すは奥に見える鉄塔と、そのまま巡視路を進みます。
谷に下りたところで作業道と合流しますが、交差する道を無視して素直に道なりに進みます。
前回、方向からしてショートカットできそうだと、考えてしまったのが間違いの元でした。

そして作業道から巡視路へはしっかりピンクテープの目印がありました。
ピンクテープの目印

おかげで無事、鉄塔巡視路に出ました。
鉄塔巡視路を歩く

快適な道を上がって、目指す鉄塔に近づくと
ウメバチソウ
ウメバチソウが花盛りでした。

振り返ると
左手に兜明神から岩神山
鉄塔の続く先に兜明神岳と岩神山が見えました。

鉄塔を過ぎたところからは早池峰山
早池峰山
なかなかの展望でした。
と、この場所につくのに1時間ちょっと。
先週の苦労は何だったのかと思うほどすんなり着いてしまいました。
下調べと観察はちゃんとしないといけませんねぇ。←(_ _ )/ハンセイ

さてと、火石山の山頂は鉄塔から北方向。
藪
この藪のどこから入ったら・・・ としばらく鉄塔巡視路をウロウロ。
そしたら、鉄塔手前でウメバチソウを撮った辺りに、草の影にピンクテープの目印があって、
奥の林にもピンクテープが付いてるのが見えました。

そこから突入、ピークを目指して、エッサホイサ。
火石山山頂
10分ほどで山頂到着。

記念写真
登頂記念
山頂プレートは1枚だけでした。

このあと西側にアンテナがあるはずと、踏み跡をたどってみましたが、
それらしいものは見あたらず、展望もそれほどでなかったので、鉄塔まで引き返してのんびり昼食。
帰りはゆっくり下りました。

火石山ログ
歩行ログ
歩行時間2時間45分ほど、およそ5.8kmの歩きでした。

なぜ帰りはゆっくりなのかというと、

道筋にニョキニョキときのこ。
アミタケ
これはアミタケかと・・・

で、ボリかな?
ボリ(ナラタケ)?

と収穫。
ポリ袋に2つ
車に着く頃にはポリ袋に2つ分。

ちなみに
きのこ1
とか、こんなきのこを
きのこ2
道筋にたくさん見ました。
もしや、これ全部食べられるきのこだったりして・・・
『きのこ図鑑』を持って行けばよかった。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/13(日) 17:17:43|
  2. 火石山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の収穫 | ホーム | 今ひとつの休日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1568-36ed0da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック