(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

4年半

今日で東日本大震災から4年半。
節目、節目で記事にするのは、まだ震災からの復興が終えてないからであります。
ちょうどBSで再放送されている「あまちゃん」が、今週は震災からの場面になっていて
あまちゃん
(↑写真は大吉さんが北鉄を走らせようと決意を述べる場面、復興へと進むシンボルですね。)
それに絡めて復興の様子を書こうと思っていたんだけど、

昨日から豪雨災害がニュースに流れていて、自衛隊のヘリが被災者を救助してる様子や
自衛隊の活躍

災害の様子を見ると
被災の様子
東日本大震災の時と重なって、身につまされました。
被災にあった方々のご無事を願うとともに、災害のあるたび、活躍してくれてる自衛隊のみなさんに感謝であります。

その自衛隊は、安保法案による集団的自衛権の行使や、
(日本が直接攻撃されなくとも、同盟国が攻撃された場合、武力を使える)
国会が承認すれば海外派遣できる・・・というよりかさせられる
(今までは日本周辺で、米軍の支援のみでしたが、国際平和を守るための他国軍の後方支援に海外のどこへも派遣される)
という、本来の任務、国土・国民の防衛とは違い、政府によって国際貢献の道具に使われそうな危機になってます。
おいらは自衛隊のそんな活躍は見たくもない。
そんなわけでおいらは安保法案反対!!

なんだか復興について語る予定が違う方向になってしまいました。
yahooニュースによると震災避難者は、今現在19万9000人だそうです。
さらに噴火による避難者や、今度の豪雨災害の避難者もあります。
それぞれの復旧・復興はまだまだ先。
おいらは安保法案よりこっちのほうに力を入れるのが先決ではないかと思うのでありました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/11(金) 20:28:23|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あっさり着きました。 | ホーム | 部落のお祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1564-de591a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック