(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

こころ旅 朝版・・・風?!

おはようございます。西和賀にいます。和賀岳登山口です。
和賀岳登山口
ここでいいかな。 座ります。 それじゃあ、お手紙読みま-す。(火野正平さん風)

と、NHKBSの『こころ旅』冒頭部分風に始めましたが、
肝心の「お手紙」と初めて登る山なので、「こころの風景」がまだないことに気づきました。
今日は「こころの風景」を作って、お手紙を投稿出来たらいいな。

放送された岩手の旅、登山関係で行った近所ばかりで、
道中の風景も「ああ、あそこだ」と楽しんで見てました。
それにしても、自転車の走るルートが、微妙に上り坂が多いルートばっかりで、
火野さんも「岩手、恐るべし」の言葉を残してました。
最後は平庭で峠でしたから、番組のプロデューサーはもしや『S』の方かと思ったり・・・(笑)
今週からは青森で、個人的には津軽半島観光青い森鉄道のアテンダントさんとどう絡むのかが気になります。
                        ↑
    7/15 訂正です。この日の「朝版」を見て勘違いに気が付きました。
            お詫びして、訂正させていただきます。

            モーリー君が旅して戻ってきたところが映ってました。

話がずいぶんそれましたが、登山道に着いたのは6時半過ぎ。
すでに駐車場は満杯で、登山道手前の空きスペースに駐車車両が見られるほどでした。
でも、一番奥、ぬかるんだ所が空いているのを見つけて駐車。
泥の無いところに荷物を出してと、準備に手間取って出発したのは7時頃のこと。

最初から急登続きで、ひいこら言いながら、赤沢分岐。
赤沢分岐
「赤沢分岐だって。でも、分岐は見あたらないなぁ。」(たぶんこう言うと思う)
と通り過ぎ、そこからは幾分ゆったりの登山道を歩いて・・・・

高下分岐
高下分岐
「おー、ザックが置いてあるぞ」(火野さん、たぶん言う)

そこから200mほど歩くと水場があって、そのあたりから、下りに入り・・・・
川を渡河することをわかってるので、下りがあることはわかっていたんだけど、
いったいどこまで下るん?と2つ目の水場を過ぎて、さらに下りは続き、
上った分くらい下ったと思われるあたりでようやく和賀川源流到着。
帰りまたここ上って帰るのかと思ったらげんなり。

対岸の川原を見ると数人の方々が座り込んで何かしてるんですが、、
このときおいらのメガネに汗がついてよく見えず、わからないまま。
とりあえず渡河しなければと、周りを見渡すと渡河点は上流側で、ピンクの目印が付いてました。
渡河場所
石の上を通って難なく通過。
ここ行くの?いやだよ。他の道はない?と、火野さんごねると思う。

渡ってから気づいたんですが、みなさん靴を脱いで渡ったようで、座り込んで靴を履き直していたんです。
おそらく下りて来ると正面に登り口が見えるから、そうなったんでしょうが、渡河するコースは上流にあります。
ここで先に出発してた人たちに追いついたのですが、そこからしばらく急登が続き、
道を譲りながら進む
ペースの遅いおいらは、道を譲りながら上がり、ヨイッショ・コラショ。
幾分、傾斜が緩んだころには、ほとんどの人に追い越されていました。

この日、このコースほとんど風が無く、気温も結構あって、汗っかきのおいらは汗だく。
シャツに吸い込んだ汗がそのまま、ズボンにも浸み込んで、太ももの辺りまでびしょ濡れ。
そのくらいの汗っかきですから、水分補給をしっかりしないと、すぐバテます。
水分は2Lほど準備してましたが、このときすでに1Lは飲んでしまっていました。
少し我慢と進んでいくと、そこから急登続き。完全にバテました。
火野さんなら、軽トラでも停めて乗せてもらう事でしょうが、ここは登山道、そんなこと出来ません。
1分歩いて、3分休むぐらいのペースであがり、なんとか潅木帯に出て、
コケ平に付く頃には、もうフラフラ。付いた途端に座り込んでしまいました。
こけ平
見事な大展望で、おそらく火野さん「おお凄いな(と見渡しながら)ごはんにしよ!」と言うところでしょうが、
すっかりバテて、「今日の山頂はここ!」と決め込んでの、展望昼食&水分補給。
幾分体力回復して、山頂はすぐそこだなぁと眺めてたら、
ずっと様子を見ていた監視員のパトロールで来ていた方から、
「山頂までは30分ぐらいです。もうちょっとです」
「キスゲがいっぱいですよ。来週は見れないかもしれません。」
と励ましの言葉を頂きました。

どうせだったら、山頂まで頑張っていって、そこで大休憩して体力回復をと稜線沿いの道を進みます。
山頂を目指す

両側大展望で気持ちよく足が進み、最後の急登を一気に上がって
山頂へ
登山者がたくさんいる山頂到着。

このあと「とうちゃこ」版に続きます。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/13(月) 19:47:02|
  2. 和賀岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とうちゃこ・・・バッカス版 | ホーム | 今日は汗だく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1533-e93cbe19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック