(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

窓の外は青空

朝から天気がいいのだが、仕事の電話が来るはずなので、待機中。
窓の外
窓の外は青空、もったいないと思ってたら、10時過ぎに電話あり。
急ぎの仕事かと思ってたら、再来週の仕事の話。
別に待機してる必要なかった・・・・ ε=(・д・`*)ハァ…

そんなわけで、せっかくの好天。
雲の上まで行っちゃうか?

というわけで、お昼ちょっと前に到着。
雲ノ上山山頂
なんだ山の中じゃん!と思ったあなた。

これを見なさい。
記念撮影
雲の上でしょう。(笑)

ここは遠野市宮守にある、『空ノ上山』。396号線沿いにある山です。
地形図
地形図を見ると「磔峠」という何か曰くのありそうな峠から、尾根沿いに行けると考えて行ってみましたが、
磔峠はほとんど・・・ というか全くに近いくらい車が通行しないようで、
磔峠
走れはしますが、お勧めしません。
峠には道祖神の石碑が北側にあり、南側の斜面は藪が濃そうで、取り付きが困難。

そこでちょっと戻って植林地の作業道から登ってみました。
右が作業道
わかりにくい写真ですが、左が磔峠、右に車を置いてあるところが作業道入口。
この作業道、登っていくと尾根近くまであり、どこから取り付こうか見ながら歩き、
ちょうど一番ピークの地点が、尾根の鞍部付近に近く、そこから突入。

尾根まで上がると植林地との境目。
土塁みたいになってるなぁと歩いてたら、かすかに踏み跡。
踏み跡
ところどころ目印のリボンもあって、意外と登る人がいるんだと、その踏み跡をたどって、山頂まで。
帰りは来た道を戻りました。
GPSログを取ってたのですが、GPSの信号がうまく記録できなかったようで
不確かなので、載せません。歩行時間は往復1時間ぐらいでした。

山頂には今年の5月4日に登った「りなちゃん6さい」の山頂プレートもあったから、
磔峠の付近を探せば、登山口があるのかもと、峠越えしてみましたが、それらしいところは見つからず。
どこにあるんでしょうね?


←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/11(土) 18:01:21|
  2. 雲ノ上山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雲の上から見えなかったので、 | ホーム | 結果的には、キャッパリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1530-f8411314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック