(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

濡れずに渡河したんですが・・・

天気予報は前日に見た時点では曇りマーク。
雨が降らないのなら山歩きと、早起きしたんですが、出かける準備をしてる間に雨。
あわてて天気予報を確認すると、午前中、弱雨の傘マークに変わっていて、どうしようか迷うところ。
せっかく準備したから、どこか歩くかと、天気予報と地図をにらめっこ。

思いついたのが、夏油三山のひとつ経塚山・夏油コースの下見。
去年、夏油三山制覇をひそかに企んでいたのですが、登山道にあるトラス橋の崩落して通行不可となってました。
ところが、今年の春先、山の大先輩が「昔は橋が無かったから、川を渡った」という話をしてて、
それならそのコースを見つけて行くかと思っていたんです。
川を渡るなら水量の少ない秋、紅葉を見ながらがいいかなと思っていて『今日は下見』
雨が降っていたら、『温泉堪能』のつもりで家を出たのであります。

8時半頃夏油温泉に到着。
夏油温泉
山は煙っていて、今ひとつテンションがあがらず、ダラダラと支度する。
歩き始めは9時頃。散策中のおばさん・・・ もとい、おねえさんに「気をつけて」と見送られ出発。
すぐに大きな倒木があって登山道は通れず、斜面を直登して上の林道に出る。

まもなく「天狗の岩」の降り口に到着。
天狗の岩
登山口の案内板には崩落のため通行止めとあったんですが、川の様子も見たくて降りてみました。
崩落は階段が半分ほど埋まるくらいで難なく通過。

天狗の岩は日本一の『石灰華ドーム』
天狗岩
なんですが、おいらの興味は、そっちより川の様子。
水量もそれほどないから、このまま夏油川沿いに行けるんじゃね?と思ったものの、
穴の開いたトレッキングシューズなもんで、やっぱり登山道のほうがと引き返しました。

登山道を牛形山との分岐まできたら、
分岐
去年通行止めで張ってあったロープがなくなっていて、しっかりとタイヤの跡が残ってました。
車で来れるのかと林道を歩いていたら、途中倒木やら土砂崩れがあり、タイヤの跡はバイクが通行してる様子。
山菜採りかな?とおいらものんびりフキ・ミズ・ウドなどの山菜を帰りに収穫すべく目星をつけながら歩いてました。

気が付けば大分標高の高いところまで来ていて、夏油温泉がかなり下に見える。
夏油温泉が下方に見える
ここから夏油川まで下りるのかと思ったら、やっぱり沢登りの準備をして、川を上がったほうが楽じゃないか?と、
そんな考えも浮かびました。

林道が沢に分断されているところまで来ると男の人が二人、草を払ってました。
最初は山菜取り?と思ってましたが、声をかけてみたら、監視員のようで、登山道の整備をしてたようです。
話を伺うと、「ピンクテープのところから川岸に降りて渡河すればいい」とのこと。
沢から上がってすぐのカーブ左側にピンクテープがありました。

川原に出ると目の前に崩落したトラス橋。
トラス橋
これがそうかと見ながら、どこから登山道に上がればいいんだろう?と思っていたら
下流から単独行の男性が挨拶しながら、下流の方を指差します。
渡河しやすい場所が下流にあると言う事だったらしいんですが、
登山道に行くルートがあっちにあると言う事かとおいらは勘違い。

とりあえず川を渡ろうと準備。
ビニール袋
常備してるビニール袋(いつもは着替えた洗濯物を入れてる)を履いて浅瀬を渡河。
が、この手は一回限りだと気が付きました。石と靴底が擦れて、穴があくんです。
最初だから、中に少量の水が入るだけで渡河できたんですが、次に使うのは無理。
行きと帰りで4枚必要ですな。

どこから登山道に上がるのかと、橋の下までいったら、上流側にピンクテープがチラリと見えて、
そこから橋のたもとに楽に上がれました。

ここからはしっかりとした登山道が続いてるのがわかってますから『下見』は終了。
あとは引き返すだけなんですが、思ったよりすんなりと来てしまい、なんだか物足りない。
せっかく川も渡ったしと、
急登というより崖
橋から直ぐの崖下で悩んでました。

以下、長くなるので次回に続きます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/07(火) 11:05:04|
  2. 経塚山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結果的には、キャッパリ | ホーム | 今週のお楽しみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1527-cdf68cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック