雨の日の山歩き

6月最後の週末は、遠い(この場合、距離もですが縁も、の意)親戚に父親の代わりに参加であります。
別にわざわざいかなくてもいいのですが、時々仕事を貰ってる関係で、大人の事情としがらみから
なるべく顔をだすことに・・・・ っていう前置きは長くなるので割愛。

せっかく遠くに出かけるのだから、ついでに山歩きも企てました。

まずは三戸にある天神山。
この山は「道の駅さんのへ」の裏にある山で、山頂には祠があり、参道みたいな道が
畑の中を通っているという情報を手に入れていたんですが、
正面が天神山
いってみたら造成地に変貌していて、道がわからず・・・
地形図をみながら、球場の裏手を通るのだからと、球場側に移動したところで、雨が強くなり始め撤退。
このとき、側のコンビニで傘を手に入れて、車まで戻りました。

そこから大黒森(おおくろもり)を目指します。
この山を知ったのは3年前「ピラミッドのテッペン・・・」(←クリックでその記事へ)に登ったときの事。
「道の駅さんのへ」で『大黒森のつつじまつり』のポスターを見かけ、地図を眺めたら、
その時の目的地「ピラミッド」の北側に大黒森・小黒森の山名があって、ついでだから行って見たのですが、
近くに行っても「つつじまつり」の様子もなく、雨降りだしと帰って来た事があります。
ところがこの山は新郷村の大黒森。
つつじまつりのあるのは隣の田子町の大黒森だとわかったのはつい最近。
ついでに山頂には展望台があって、大展望が得られる事もわかりました。

そんな情報を得たならば、やっぱり行って見なくてはなりません。
車を走らせて、山頂にある「大黒森神社」へ到着。
大黒森神社
頂上の展望台へはお社の左手脇から、霧雨の中、エッサホイサとあがります。

1・2分で頂上展望台。
大黒山展望台
せっかく来たけど、展望台は立ち入り禁止だし、自己責任で登ってもいいのだけど、
この通りの天候で、どうせこうせ展望もみえないしと、
記念写真
パチリと撮ったら、次の山へと向かいます。

次に目指したのは、十和田湖の北側にある御鼻部山。
地形図
山頂を道路が通ってるので、ちょっと遠回りの通過点でありました。
が、ここへ至るまでに天候が大幅に崩れて、頂上にある展望台駐車場に着く頃には、大荒れ。
傘崩壊
この日買ったばかり傘、一瞬で崩壊。

とりあえず展望台へと行ってみます。
御鼻部山展望台
写真の左に見えるのが展望台ですが、どう眺めても真っ白で何も見えず・・・

それじゃ、三角点の確認でもと、地形図を眺めて、推察すると
カーブミラー付近か?
写真の奥にみえる西側にあるカーブミラー付近の笹藪あたり。
この天気で笹藪漕ぎは、かなりつらい。ってことで、5分ほどで撤退。

やっぱり山歩きは晴れた日に限りますな。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/06/28(日) 16:10:30|
  2. 登山関連
<<今日は天気がいい | ホーム | 今月はついてない?>>