(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

平和を願う

日曜日、仕事仲間に連れられて、「陸上自衛隊岩手駐屯地」に出かけた。
この日は年一回の一般公開が行われる日で、訓練展示あるというので、それなりに期待していた。
それなりにというのは、一般公開だから、行進とか匍匐前進とかだと思っていたら、
戦車が走って、大砲をぶっ放すというものだから、まさか実弾は使わないと思うけど、
動く様子が見られるんだなくらいなものでありました。

朝早くついて、敬礼を受けながら正門から突入。
正門
車を止めたら、すぐさま場所取りと急がせられる。
やっぱり招待客観覧席近くがベストらしいが、ちょっとずれた地点になんとか場所を取る。

創立58周年の記念式典が始まるまで時間があるので、そのあたりをぶらつく。
地産地消通り
自衛隊グッズやら、食べ物・飲み物のブースがありました。

戦闘車両も眺めました。
ズラリと並ぶ戦闘車両

やっぱり人気は戦車
戦車

展示物には飛行機も
T-4練習機
T-4練習機。
群馬県桐生市の市営遊園地には「まつかぜ」という同機種の機体があるそうな。←最近テレビで知った。

その他、機関砲
機関砲

キャノン砲
キャノン砲展示

その他、現装備品の展示もありましたが、マニアックに撮りすぎたので、ここでは自粛。

そのうち記念式典が始まって
記念式典
いろんな祝辞やら、ご挨拶やらがありましたが、
おいらは自衛隊は国民・領土を守ってくれる言わば、盾となってくれるもの。
なにしろ主管が防衛庁。防衛と名が付いてるのであれば、紛争・戦争へ後方支援といえど行くのは話が違う。
国会で論議されてる「安保法案」は自衛隊を政治利用するためのもののように思えてならず、
審議されてる法案は通らないことを願うばかりであります。
それより国内でもっとすることがある!というのが本音の所。
なので、政治家さん達の長い話は聞き流して、ここでも割愛。

そんなこんなで、部隊の行進がありましたが、動画を撮っていたら、メモリー不足に陥り、削除と撮影を繰り返す羽目に・・・・
けっきょく、次の訓練展示までの間に、古い画像と動画を必死に削除して、撮影に備えることとなりました。

なんか目の前に戦車が準備されてると思っていたら、
敵と想定される戦車
これが敵と想定される戦車部隊、つまり侵攻部隊ですな。
へぇ~、これに向かっていくんだと思いながら、耳栓をして、撮影に備えます。

訓練展示が始まって、まずはヘリで偵察部隊を下ろすと、続いて対空援護車両が来て、そのあと砲撃部隊による射撃。
それから歩兵部隊をヘリから降下。

と、一方的に自衛隊の動きを書きましたが、もちろん目の前の敵側からの反撃もあるわけで、
それが空砲とはいえ、もの凄い爆発音&爆風。
正直、耳栓しといてよかった。

砲撃と戦車による攻撃。


そのあと部隊一斉攻撃。

無事制圧という訓練展示でした。

このあと戦車の搭乗体験があったのですが、受付が場所取りしたのと反対側。
行ったときにはすでにかなり長い行列になっていて、
搭乗体験
乗ってる人たちをうらやましそうに眺めながら、『これは平和な風景だな』と思いながら帰宅。

この日見てきた戦闘車両が、戦場では使うことの無いことを願うものであります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/06/09(火) 10:21:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨上がりの空 | ホーム | 車がない週末>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1510-73fcc88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック