FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

里山攻略法

昨日、上った妙法山、先週行ったときは藪に手こずり撤退。
そのあと別なルートはないかと調べてるうちに、隣が新山という山で、間に小豆坂という峠があり
国土地理院地図
ここから両方の山に行けるのでは?と考えた。↑国土地理院地図抜粋

地形図には載ってないけど、峠付近にため池があるから、作業道があるのではと思い、
航空写真でそれらしきものがないか確認してみた。
が、その付近にはどちらの山にも作業道らしきものはなく、そのうち妙法山の方に古い作業道が
植林地に伸びてるのに気がついて、昨日はそこを利用しての登頂を果たしたわけです。

で、今日は隣の新山。
ここはピークが二つあって、地図の山頂表示は250mの方ですが、三角点は251.1mのピークの方。
ともに地形図では、破線で表示されてる道がピーク直下まであります。
これを利用してとおもってましたが、航空写真(グーグル)で確認したら、
雀坂の方から山頂に向けて作業道が伸びてるではありませんか。それもまだ新しそう。
これは利用しないと・・・・

荒れた作業道
車で楽勝と思ったら行けたのは、入ってすぐの地点まで。
思っていたより、作られてから時間が経ってました。
さすがに状態がわからないので歩きます。
この作業道はあちこちに伸びてるので、どこに伸びてるか見当もつかず、
ピーク付近を通ってる作業道を繋ぎながら歩きます。

このへんが一番のピークと作業道から分け入ると
杭があった
写真では見づらいけど、黄色い頭の杭があり。
でも、あとは何もないなぁと、またピークを目指します。

ピークから下りたら作業道、でもすぐ終点。
後は雑木林でピークがありそうですが方向がわかりません。
作業道が伸びてる方向に行きかけて、左手にピンクテープが付いてるのに気がつきました。
ああ、これはやっぱり同好の士が三角点を目指したに違いないと、雑木林の中に突入。
が、時期が悪かった。
同じ色のツツジがそこらに多数・・・・ 惑わされながら、ピークを探してなんとか三角点。
新山三角点
山頂プレートが有ったものの、文字が消えてて新山かどうかわからず。
ちなみに三等三角点・点名:新山です。

この後、作業道沿いに車に戻るのですが、新山の山名表示のあるピーク下
内黒森
南側の内黒森地区の風景が見えました。

後は作業道伝いに車に戻るのですが、
s-15gon-sin051.jpg
こうなるのは、やっぱり確信犯で・・・ (^┰^;)ゞ

GPSログ
GPSログ
歩行距離は2kmほど、1時間の山歩きでしたが、そのあとちょっとウロウロ収穫時間。
それでも雨が降る前に終了。

里山の山歩き、航空写真で確認すると攻略になるかも・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/05/17(日) 21:15:29|
  2. 妙法山・新山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謎がある三角点 | ホーム | 信仰の山でした。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1494-517820a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック