(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

信仰の山でした。

今日の天気予報をYahooでチェックすると、晴れマークと傘マークが付いてて安定しないようで、
こんな時は短時間でも登れる山と、参考文献を開いて、目を付けたのが花巻の権現堂山。
花巻市石鳥谷町八重畑から、東に車を走らせていくと権現堂山への案内看板があった。
権現堂山案内図
参考文献だとY字路に車を置いて歩くとなってましたが、この図だと一本道だなと進んで行きます。
舗装路から砂利道になりますが、整備された道を道なりに進んで、
あれ?人家の入り口だ。ここ敷地?・・・ 正面に何か案内板がある・・・と、進んで、
どん詰まりに停車。
ため池脇のどん詰まりになってる所に停車。登山道は右手で案内看板が立ってました。
登山道となってますがしっかりとした道で、元は参道かと思います。
所々倒木がありますが、全般的に快適な道。
権現堂山登山道

山頂直前が若干急登で、ヨッコイショと上がって一息ついたところに
ギンリョウソウ
ギンリョウソウが出てました。

山頂は展望が開けていて、花巻市が一望
展望

山頂にはお堂はなく、熊野山の石碑と三角点がありました。
山頂

記念写真は三角点で。
三角点

熊野山の石碑にお参り。
熊野山の石碑

昔から信仰されていたようで、お賽銭がありました。
和同開珎
一文銭ですね。

あとは来た道を戻って車に到着。
で、登山道の案内板をよく見たら、
登山道の案内板
登山道以外は私有地の但し書きがありました。
もしかするとここに入る手前から私有地かもしれないと、気をつけて下ると手前に確かに分岐あり。
あまり人が入らないような作業道みたいなものがありました。
本来ならこの付近に車を停めるべきだったのかもしれません。

ということで、GPSログ
GPSログ
歩行時間40分ほど、往復で1.5kmの山歩きでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/05/17(日) 16:04:42|
  2. 権現堂山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<里山攻略法 | ホーム | 妙法山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1493-af77bc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック