(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

サイクリングして、里山徘徊記録

休日出勤が終わったあと、せっかくの天気だしとサイクリング。
ルートは近所のホーマックをスタートして、紫波南大橋を渡り国道456号線に出て南下。
途中から北上川沿いに抜けて、石鳥谷の大正橋を渡り、スーパーで買い物をして
今度は国道4号線を北上してホーマックに戻ってゴールという10kmぐらいの周回ルート。
これだけじゃ物足りないから、ちょっと寄り道で山歩きと計画を立てた。

ところが寄り道の山歩きで、服は汗だらけ、ズボンは泥だらけになってしまい
おまけに荷物が増えちゃったもんだから、計画途中で引き返す・・・・ 
と、せっかく来たから、引き返す途中に「機織館山」に上がってみました。

機織館山は車で山頂まで行けるちょっとした小山で、入り口は南側の田んぼ沿い。
上っていくと山頂は開けていて、
機織舘山山頂

中心にはこの標柱。
彦部氏居館機織舘跡

北側の木には山頂プレート。
山頂プレート

確認して引き返すとき、周りを飛んでる蝶が気になります。
モンシロチョウだと思ってましたが違いました。
ウスバアゲハ
ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)というそうです。
初めて見る・・・ というか、モンシロチョウとして見ていた中にいたのかもしれません。

そんな新しい発見をした機織館山の北東隣にある妙法山で、数十分前は悪戦苦闘の山歩きをしてたんです。

妙法山は地図には名前がでてきませんが、地形図にはしっかり名前が載ってる山で
中腹あたりまで作業道があるはずでした。
入り口
県道288号線、バス停「牛の頭」ちょっと手前の作業道をあがっていくと畑あり。
脇を通過したしたところで、荒れ放題の作業道。
あらら、なんか違う・・・・ 昔バイクで来たときはこんな感じではなかった・・・
記憶とは全く違う道に戸惑い、とりあえず自転車では進めないから置いて歩きます。
そのうち倒木で道がふさがっていて、道なりに行くのもヤブの斜面をいくのも変わりないと
右手の斜面に取り付いて上へ。

ヤブの薄いところを歩きながら上へ進んで行くと、土塁やら作業道の跡があり
辿って見るんですが、いずれもヤブで阻まれてしまいます。
その都度、ヤブの薄いところを探して上に進んでいて、たくさんツツジが咲いてる所を抜けたら植林地。
植林地
手が入っていて歩きやすい。
ピークはあっちだと進んで行きますが、手前で植林が終わり、あとはヤブ。
それでも歩ける所を選びながらとにかく前進。
が、この日ヤブ歩きの服装ではないもんだから、ヤブが厚くなったところで撤退。

帰りは植林地にもどり、ツツジが咲きほこってる所を突っ切っていけば、
作業道跡、土塁跡と辿っていけるはずと、ツツジが咲きほこってる斜面を目指して突入。
ツツジ
が、上がったとき、1個所にまとまって咲いていたのが、下りたら斜面あちこちに。
ああ、ルート間違った!と思いましたが、人家が近い里山のことで、下りてしまえばなんとかなると進んでいきます。

そのうち踏み跡を見つけて、ラッキーと追うと
カモシカさんご利用
ご利用なのはカモシカさん。ちょっと前の足跡くっきり。
ここでもう戻るルートを見失ったことを確信します。
周りを見渡して、地形図を見て、どの辺だと考えますが、周りに特徴が無くて確証がありません。
唯一聞こえてる草刈りの音が上るときは後ろだったのが、この時点で左手方向に聞こえていて、
目指せば、元のルートの近くにでれると向かったら
ワラビ
目の前がワラビだらけの場所。
迷ってることを忘れてテンションアップ。入れ物が無いのに気づいてテンションダウン。
とりあえず自分が食べる分と一束収穫して、ルート探し。
ヤブでワラビの頭の部分が何本か持っていかれて、ガッカリしながら作業道発見。
無事、自転車に戻ることができました。

この日の行動記録。
地図
2時間40分、14.5kmの移動距離。
おいらの記憶と行動したルートを分析すると、ワラビの場所はおそらくあの辺。
この次は袋を持って確かめに行かねば・・・・
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/05/12(火) 19:21:19|
  2. 大巻館山・黒石山・機織舘山(紫波町)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新婚さん観察と地震 | ホーム | プリンターと休日出勤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1490-e7d02d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック