FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

GPSロガー

山歩きのルート記録を録っておきたくて、GPSロガーを買ったのは2011年のこと。
GT-730FL-S
安さに惹かれて注文したのですが、手元に届くまでに震災で1ヶ月以上かかったしろもので、
おまけに箱の型番(F-GFL100)と中身の型番(GT-730FL-S)が違うという、怪しさいっぱい。
英語の説明書を眺めながら(読めないから・笑)使い始めたものの、
付いてきたソフトでは、地図にルートの表示と行動時間と距離はわかるものの、高度などがわからない。
おまけに山歩きだと地形図ではないから、真っ白な画面にルートが表示されるだけ。
当時、どうやら有料版があって、そちらでは地形図も出るのかと、ヘルプ画面をアップデートをクリックすると
ページがなくなっていてアクセスできない。
これは会社が倒産でもして、安売りしてたのかと思いながら使ってました。

しばらくして、出たばかりの『旅レコ』が日本のメーカーだったので、購入。
これはHOLUX社の 『M-241』の日本版という感じのもので、グーグルのですが地形図や航空写真の上にも
ルートが表示でき、高度のグラフや行動速度などもでて、この辺からバテるなぁとデータをみたりしてたのですが、
去年から時々ログが取れてないことがあり、不調・・・
この前使ってみたら、電源がところどころ切れるようで、ルートの記録がままならない。
そのうち液晶画面の表示も出なくなってしまった。

そこで花見登山のとき、最初に使っていたGPSロガー(GT-730FL-S)を出してきて使ってみたんですが、
今度はパソコンに入ってるソフトの地図のアドレスが変わってしまっていて、表示できない状態。

これから山歩きシーズン。
やっぱりルートの記録も欲しい・・・ と考えて、新しいGPSロガーを買いました。
使い慣れた『旅レコ』が欲しかったんですが、生産終了の在庫切れで、
買ったのはHOLUX社の 『M-241』。
英語表記ですが、使い方は同じという安易な理由でした。
GPSロガー2種
左が今度買った『M-241』、右が今まで使ってた『旅レコ』

で、注文してから気がついたのですが、最初に買ったGPSロガー(GT-730FL-S)がまだ販売中。
そしたら、取り込んだり解析するソフトがあるんじゃないかと頭に浮かび、
型番から探ったら、すんなりメーカーのホームページでゲット。
これまた付属のものより優秀で、距離や時間はもちろんですが、消費カロリーも出て、
タブの切り替えで高度や速度もわかりついでにグラフでも表示ができました。
Canwey
ちなみに表してるデータはこの前のお花見登山のもの。
地図は普通のマップだけので、登山ルートを表すには不向きですが、
いろんな行動記録にはよさそうです。

う~ん、新しくGPSロガーを買わなくてもよかったかも・・・・ 
ちょっぴり気落ちぎみのおいらです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/04/23(木) 20:19:12|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GPSロガー、お蔵入り? | ホーム | 今年は『志和二山』縦走>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1474-c55332e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック