ゆっくり歩く・・・ はずが、

先週、里山歩きとサイクリングをしたわけですが、ハードなわけでもなかったのに
しっかり足にきてしまい、だいぶ鈍ってしまったと感じたおいら。
足慣らしを兼ねて、イワウチワを見に田沢山に登ることしました。

朝起きたときは青空が見えていて、張り切って洗濯を済まし、矢巾の秋津神社へ。
下の水汲み場に車を置いて、今日はゆっくり登ろうと決めて、のそりのそりと林道歩き。
鉄塔下まで来ると刈り払いがしてあって、
刈り払い
見通しがよくなっていたんですが、ここまで来る間に霞がかかっていて
矢巾方面
遠望得られずちょっと残念。

ここから先はしばし急登。
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ眺めながら、一息入れつつ登ります。

いったん鞍部に出て、山頂に近づくとと足下にイワウチワの群落。
イワウチワの群落

そこら中で、ほぼ満開。今年はドンぴしゃのタイミングでした。
それでも頂上付近はつぼみが多かったから、しばらくは楽しめそうでした。

のんびり上がって山頂で休憩。
田沢山山頂
昼食を用意してきたんですが、まだ10時半、もう少し歩くかと、不動岳を目指します。

途中にカタクリが群落とはいかないまでも、まとまって咲いてる場所があったのですが、
今年はどういうわけかチラリホラリとしか咲いてなくて、ちょっと残念。
銭掛峠経由にするか、直登するか悩んで、どっちにしろあまり変わらないしと、
直登コースを上がったら、3年前には笹が刈り払いされて、歩きやすかったのですが、
今はもう笹が生い茂っていて、登りは笹に逆らうことになり、てまどいながら縦走路に出て、不動岳到着。
不動岳山頂
が、展望はというとますます霞が強くなっていて、ようやく麓が見えるくらい。スッキリ見えずちょっと残念。
時刻はまだ11時を過ぎたばかり。
昼食にはまだ早いし、お腹もそれほど空いてないしと、どうしようか悩んで、
東根山へのコースは雪たっぷりで苦労しそうだから、南昌山の肩にある鉄塔まで歩いて
そのまま矢巾温泉へ下って、秋津神社へ戻ることにしました。

ところどころ開けてる展望を見ながら、
縦走路展望
のんびり歩いていたんですが、風がだんだん強くなり、気がつけば青空がありません。

ヘッタクレまで来たら、
ヘッタクレ
小雨がパラつき、天候が崩れてきました。
雨の中歩くのか・・・

と、濡れるのは覚悟ができましたが、大変な事を思い出します。
そうなんです。洗濯物を干したまま。
引っ越し前は軒下に干していたんで、少しの雨ぐらいでは濡れませんでしたが、今は屋根のない場所に干してます。
降れば、1週間分の洗濯物がずぶ濡れ。
幸いまだ小雨、本格的に降る前にと急ぎ足。

斜面に残る残雪を滑り降り・・・っていうか落ちたり、倒木を避けて
蜂ヶ森巻道
斜面を降りたら、斜面が滑って登りにくく手間取り、ついでに体力も失って、
このあと崩落跡を乗り越えて、息も絶え絶えで南昌の肩の鉄塔到着。

幸いにもまだ小雨でしたが、
鉄塔から西側方向
西側を見るともっと崩れてきそうな空模様。

南昌山五合目から県道を矢巾温泉にえっさほいさ。
県道の復旧工事が始まっていて、少々遠慮しながら通過して、
復旧工事

ゲートを通過するころには
南昌山下ゲート
大粒の雨になっていて、

すっかりずぶ濡れになって車に到着。
駐車スペース
この後、家まで大急ぎで帰りましたが、家の方では小雨がパラついた程度で、
洗濯物を取り込んだら、だんだん天気が回復してくるというおまけ付き・・・

これだったら、もっとのんびり歩くんだったと、筋肉痛と闘いながらこの記事書いてます。
なかなか「どんど晴れ」とはいきませんな。 ←よければクリックお願いします。