(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

盛岡散歩・後編

この記事は「盛岡散歩・前編」の続きです。見てない人はそちらからどうぞ。

三角点探しに愛宕山まで散歩の帰り道。
せっかくだから、他の三角点を見てと、北山散策路を三ツ割方向に歩き
散策路標識
案内標識の場所から、紅葉が丘方向あるピークへと歩きます。
地域の散歩コースらしく、結構な踏み跡有り。
ラッセル覚悟でしたが、すんなりと215.3mの三角点にたどり着く。
215.3mの三角点
もしかしたら、こっちが愛宕山の三角点では?と淡い期待をかけてたんですが、やっぱりただの三角点。
それでも今日はこれで満足と、ちょっと戻ったところから、紅葉が丘に下ろうとして
廃車
道もない林の中に、ボロボロになった車があるのに気がついた。

どうやったらこんな林の中に・・・・ と答えが出ぬまま、下りの道をトコトコ。
紅葉が丘へ

住宅街を抜けて山田線の陸橋を
山田線・陸橋
今、列車が通れば面白いなと思いながら潜り、

岩谷稲荷の前に出て、
岩谷稲荷
最近、運気が悪いなと思ってるおいらは、参道を登って神頼み。

それから岩谷稲荷の拝殿まえにある小さな祠
岩屋神社・祠
こちらは「岩屋祠」というべきか・・・と思いつつ拝礼。

参道を下りて、中央公民館の前を通り過ぎ、文化橋を渡り、
川留稲荷神社
通り道にあった川留稲荷神社にも拝礼。

暗くなってきたしと道なりにまっすぐ南に進んで
不動明王
お不動さんにも・・・・と思ったけど、 お賽銭がなくて拝礼できず、通り過ぎただけ。

肴町のアーケードを通って
肴町アーケード

夕暮れの清水町を歩く
清水町

ほんの気まぐれで、3時間ほどの盛岡散歩。
木津屋本店
木津屋本店の裏を通って、まもなく家に到着。

家で、どういうことだろう?と地形図と道路地図を眺めていたら、
道路地図にある山名の前にある▲マークは三角点を表してるのではなくて
山名を表してるマークだと気がつきました。

ということで、この記事は、おいらの勉強不足で盛岡散歩をしたというお話でした。
おいら的には、意外と楽しんだ散歩になりました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/20(火) 20:49:24|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<試行錯誤 | ホーム | 盛岡散歩・前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1440-fd377327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック