(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

晴れたので、予定外の山歩き

天気予報では3連休はおおむね曇予報。時間毎の予報にも、ところどころ雪マーク。
展望を楽しみに山歩きをしているおいら、これは山に上っても展望が良くないに違いないと、
家で引きこもりすることにしてましたが、今日は思いもよらず青空が広がってました。
休日に青空が広がるチャンスが滅多にないおいら、これはやっぱり山歩きしないと・・・・

いそいそと準備をして、目指したのは大田薬師。
大田薬師登山口
このへんまで車で上がるつもりでしたが、50mほど手前の吹きだまりで断念。
吹きだまり
たっぷり雪があるからとスノーシューを背負って、上がって行きました。

が、思ったよりも雪がなく、ツボ足で十分。
おまけにトレースがしっかりあって、思ってたよりスムーズに行けました。
林道コースから直登コースに上がると、林の間から7・8人の先行者がいるのが見えました。
なるほど、コースが踏み固められていたのはそのおかげか、と納得。

鉄塔を過ぎてちょっと上がると展望が開けていて、
鉄塔コース展望
岩手山と姫神山が見えました。

ちょっと上にある権現様にご挨拶して、
権現様
よっこらしょと山頂に上がると、先行者の方々に合流。
記念写真のお手伝いをして、おいらの登頂証拠写真を撮って
登頂記念
今度はせっかくスノーシューを担いできたからと林道コースを下ります。

下るとき、山頂では新年のお祝いらしく、甘酒で乾杯の声
大田薬師山頂
何の準備もしてこなかったおいらは羨ましく思いながら、えっさほいさ。

こちらもスノーシューを履くほどの積雪ではなく
スノーシュー
隣の踏み跡と比べても、さほど変わらないくらいの沈み込み量。

このまま林道コースを歩いても、スノーシューのよさを楽しめないと、方向を見定めて斜面をショートカット。
ショートカット
ところどころの藪が難関でしたが、バフバフの雪を楽しんで下ることができました。

無事に登山口到着。
登山口
一時間ほどの山歩きを楽しみました。

冬の晴れ間の山歩き、しばらく近所の里山歩きになりそうです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/11(日) 16:01:53|
  2. 太田薬師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山歩きを考える | ホーム | やっと元旦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1437-6d259bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック