(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

干支の山

日本一の山に登ったら、今年の干支『』に関した山にも登りましょう。
と、思ったんですが、山名に『羊』が付く山が近所には見当たらず・・・
んで、いろいろ考えた末の結果、石巻にある「牧山(まぎやま)」に登ることにしました。

何故にと思ったでしょ。

ここ牧山山頂には『崎神社(ひつじさきじんじゃ)』が鎮座してるんです。
零羊崎神社
でも、これじゃ「零羊崎神社」かどうかわかりませんよね。

そこで、この写真。
鳥居
これで零羊崎神社とわかりますね。
ついでに言えば、吹雪模様で、登りに来たといいながら、右端に車が写っていて、
山頂まで車で来たのがまるわかり。(笑)

ホント言うと、景色を見ながら、麓からの参道を登りたかったんですが、
正月の2日のこと、あちこちで初売り渋滞に巻き込まれ、移動に時間がかかってしまい、
ゆっくり登る時間がありませんでした。
おまけに石巻市内にあるもう一つの「零羊崎神社(れいようさきじんじゃ)」も、
この様子だと帰りも時間がかかりそうだしと断念。
今年中にもう一度と考えてます。

帰りにナビをセットしてると、反対側から牧山山頂に伸びてる道があるのがわかりました。
それが画面で見た感じ、車を停めている位置より西側にあり、
もしや頂上は神社ではなく、その裏側の林の陰に?と思っちゃって、
さっそくそちらに下ってみると、その道は歩道になっていて、
近くにある駐車場に車を停めたら、さっそくエッサホイサと上がります。

ところどころにお社があって、参道みたいだなと思ってたら、
なんのことはない、零羊崎神社の裏参道でした。
そんなわけで、2度目のお参り。
零羊崎神社・拝殿
たった10分ほどの間に雪が止んで、参拝客がたくさん・・・・
参道を上がってくると、こんなに天気の待遇がちがうとは。
ということで、2度目のお参りは「天気とスケジュールが合いますように」でした。
これで今年の山歩きは天気の心配ないかも。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/03(土) 11:02:26|
  2. 牧山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと元旦 | ホーム | 2015山歩き初め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1435-53b9706d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック