4度目の撤退、そんなわけで

今年は午年だから、馬関連の山に登ろうと考えたのは、年の初め・・・
いいや、下見をしてたから、年末と言ったほうが正しいかと思う。

芦毛馬立山から始めて、早馬山・栗駒山・駒形山・金ケ崎駒ケ岳ときて、
駒木立・馬仙峡(男神岩・女神岩と鳥越山)、秋田駒ケ岳に登って、
残すところは花巻の駒頭山でした。

この駒頭山は3つのルートがあって、鉛温泉側からのルートは、
鉛温泉スキー場から一度登っているものの、ほとんど展望がないルートでずっと林の中のアップダウン。

寒沢川林道コースは、地図で見ると山頂中腹まで林道があるのですが、2009年12月時点で
かなり手前で道路が崩落して車は通行できず、歩いて向かうものの、駒頭山の麓付近で
完全に藪化・崩落で廃道同然で撤退。

で、残る出羽沢林道終点付近にある登山口から登るのが本にも紹介されてる最短ルートで、
(注・2014.11現在、林道崩落で登山口まで車で行けず、最長ルートになってます)
2010年の11月に登山口まで車で行った記録がネットにあるしと、2012年7月に挑戦したものの
林道途中で崩落があり、そこから歩くも、途中時間切れで登山口にさえ着けず、撤退。
それが頭にあって、本に紹介されてるルートだし、もしかして林道も整備されてるかもと、
今年はこのルートを制覇!とばかしに、挑んだのですが・・・・
6月には、藪で踏み跡が分からず、彷徨いながら進むも、雨降りのため撤退、
7月には、駒頭山・松倉山分岐まで到達するも、松倉山は藪でルート消失撤退、
駒頭山へは防虫スプレー切れで、虫の襲撃にあい戦意喪失、撤退と散々でした。

そこで、落葉の時期だと藪も薄いし、虫もいないと、計画変更で、
11月1日の朝、4度目の出羽沢林道コースにいました。
通行止め手前
通行止め手前のスペースには、他県ナンバーの車有り。
同好の士?!  いやはやラッキー、先行してるから、後を追えばルートが楽に・・・
と、画策して、ゆっくり準備。

が、しばらく歩くと、おいらの思惑とは違って、沢沿いを移動してるであろう熊鈴の音。
渓流釣りの禁漁期間に入ってるし、何してるんだろう・・・・
沢登りの趣味? いや、もしかして、仕事で測量とか・・・
と、思いながら、テクテク歩くんですが、かなりの人が歩いたっていうか通行したようで、
所々で藪の刈払いなど見て、オオヘンジョウ沢との分岐到着
分岐
この時点で、天気が良くないことがわかりますね。

そこから先は、あまり歩いたあとがなく、すこしがっかり。
ほとんどの人がオオヘンジョウ沢林道へ進んでるようでした。
それでも、誰かが邪魔になってる枝を払ってる跡があって、(ちょっと前ぐらい?)
ルートに目印が・・・ と期待したのですが、林道の途中のヘアピンのあたりで諦めたようでした。
そのあと、エッサホイサと歩くのですが、高度が上がるにつれ、周りの天気はどんどん下降気味。

天気予報・天気図から見ると、この3連休は天気がよくないことがわかってましたが、
なんとか持ちそうだったのが、この日。
11月はいろいろとスケジュールがあって、下手すれば銀河なめとこラインの冬季閉鎖があるから、
もしかしたら、このコースからは、今年最後のチャンスだったのですが、
登山口
松倉山が見える登山口、予想より早く雨が降り始めて、9時23分断念。

この登山口、出羽沢林道終点と紹介されていますが、
登山口周辺
林の向こうにカーブミラーがあり、その先に大崩落の跡。
おそらくその先も続いていたかも・・・・
ということで、終点付近と書かせていただきました。

この後、車まで6.3km、ずぶ濡れで戻る
戻る
往復距離12.6kmを3時間43分の歩行でした。

そんなわけで、この日の昼食は家で、
お稲荷さんとラーメン
山で展望昼食するはずだった『おいなり五目』とラーメン。
食べながら、なんとか今年中には・・・・ と、考えていました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/01(土) 19:32:25|
  2. 駒頭山・松倉山
<<連休初日、こんなわけ | ホーム | こんなわけで、>>