(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

勘違いの山歩き

土曜はHPの更新作業に手間取り、天気がいいのに午前中が潰れてしまった。
それでも午後から山歩きと出かけようとしたら、トレッキングシューズを、職場に置きっぱなしなのに気がついた。
先週の山歩きの後、職場で念入りに洗ったのだ。
なんで念入りかは、今更いうまでもない。

そんなわけで会社経由で行くと、行こうとしてた山歩きはちょっと無理。
と考えてたら、先週の山歩きで虫壁林道を歩いていた時、黒森山の西側ある山のピークまで伐採されていて、
展望が良さげだなと眺めていたことを思い出した。

黒森山の西側にあるピークは岩前山である。
そう思って行ってみると、伐採の跡などない。
とりあえず山頂へと向かいます。

峠になったところにあるカーブミラーの左方向ある踏み跡から入って、
ピークを結ぶようにアップダウンを歩いて10分もかからずに山頂到着。
岩前山山頂
いつの間にか山頂プレートが増えてました。

登頂記念を撮って
登頂記念
車に戻ります。
距離330mほど、13分ぐらいの山歩きでした。

虫壁林道方向に下ると、伐採されていたのは、黒森山と岩前山の間のピーク。
まるっきり勘違いでした。
藪がきつそうだったので、展望を確かめずに、車を走らせました。

せっかくだから、朝島山にと向かいます。
その手前にある江柄舘山には、山頂に鳥居のマークがあるから、参道があって登れる山と
気になっていたんですが、このとき、麓にある熊野神社が里宮で、山頂にあるのが奥宮では?
と、ナビ画面でふと思いつきました。

が、これがまた大いなる勘違い。
熊野神社
山頂に向かう参道など皆無・・・

でもなぁ、もしかしたら、同じように同好の士がいて、歩いたあとが・・・
と、登りながら斜面を伺うと、少し上にピンクのテープ。
やはりと思いながらたどると、伐採か何かの作業で付けてある様子。
ここまで来て諦めるのはと・・・・・・ エッサホイサ。

いやね、藪が薄いし、傾斜もそれほどではないしと思って登り始めたんですが、
これがまた進むにつれて、傾斜が急に。
って、今回おいらの歩いてるところは、正式なところではないので、省きます。

とにもかくにも、ピーク手前で東側に廻り込むと、参道と合流。
参道合流
察するに、朝島山リンゴ園の手前から参道へと入る道があるんでしょう。

江柄舘山は双耳峰らしく、南のピーク経由で北側の神社到着。
江柄舘山山頂
ちゃんと拝礼をして、奥のピークへ・・・

んなわけで、登頂記念
登頂記念

帰りは方向だけわかってますが、ルートは不鮮明。
地形を見ながら下りて、無事熊野神社着。
歩行距離約2km、1時間ほどの山歩きでした。

とりあえず、歩行ログ
歩行ログ

雨が降らなかったので、まぁいいか・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/10/05(日) 19:43:33|
  2. 江柄舘山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の昼食、 | ホーム | ウン?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1389-471dc6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック