(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ウン?!

9月最終の土曜日のこと、天気はよくて、予報でもにわか雨の心配がないという天候で
絶好の山歩き日和でした。
しかし、この日のおいらは、ずっと前に発注したものがようやく出来上がり、
それが届けられるので家から出られないという状況。
恨めしく窓から見える岩手山を眺めていたのでありました。

ところが、配送の都合で、午前中に受け取るはずが午後となりそうだと連絡あり。
そこで午後から行く予定だった、近所の床屋にぶらりと出かけ、世間話をしながら、のんびりと散髪。
なにやらゴルフ場に務める息子が、しょっちゅうキノコを取ってくるそうで、毎日食べてるとか・・・
今年は大豊作で、取ってもすぐ生えてくるだそうだ。

そんな話を耳にして帰宅したら、不在票がポストに入ってて、
あわてて業者に連絡して、無事荷物の受取完了。
床屋に行ってる間、携帯をマナーモードにしてて、業者からの連絡に気がつきませんでした。

てなわけで、午前中に、この日の用事が済んでしまったおいら。
何年か前に、黒森山でキノコをたくさん収穫したことを思い出し、車を走らせました。
万寿抗口前の駐車場に車を停めてほぼ12時に歩き始めて、
虫壁林道入口
登山道の虫壁林道へと進みます。

おいらの頭の中では収穫物がたくさんある予定でしたが、
すでに先行者の方々が収穫に励んだようで、すれ違う方々の荷物がふくれてるのがわかり、
予定が崩れていくのがわかります。
しまった、出遅れた・・・・ と思いながら、ガロの滝上部の分岐から、深沢(みさわ)コースへと進みます。
深沢コース分岐
沢沿いを進んで、左の尾根に上がり、前回ショウゲンジというキノコが取れた付近を探索。
取られたしまったものか、まだ時期ではないのか、まったく見当たらず、
かわりにたくさんあったのは栗。

これがまた栗も豊作なようで、そこらじゅうに落ちていたのですが、
山栗
残念ながら粒の小さいのがほとんどで、なるべく大きいのを収穫。
そんなことをしながら2時間ほどで山頂到着。

展望を楽しんで、
黒森山展望

健康に気をつけた昼食を食べ、
展望昼食

記念写真を撮って、
登頂記念

展望昼食楽しんだし、収穫もあったし、
峠コースを下れば、もしかすると、違った収穫もできるかも。
と、このあたりまでは、山歩きを楽しんでいたんですが・・・・

下りながら、確かコースの半分ほどのあたりに、キノコが生えてたとこがあったなぁ。
なんてことを思いつつ、距離表示の書いてある板を見つけて、覗き込みながら通過。
足元がグニュっとしたけど、ぬかるんでたか?ぐらいで、一歩・二歩・・・
何か異様な臭いが鼻を過ぎります。 一瞬で何が起きたか理解できました。
『うわっ、踏んじまった!』と。 
 
どういうわけなのか、熊さんは道のど真ん中によく落し物をしていきます。
今回落したての、それもちょっと大きめ、おそらくは調子がイマイチだったらしいと推測されるものが
峠コース、山頂まで600mと書かれてる板のすぐ脇にありました。
今行けば、おいらの右足跡がしっかり残ってるはずです。
みなさんは踏まないようにご注意ください。

このあと、気分が凹んだまま下ります。

キノコは見つからないまま、
蛇紋坂
蛇紋坂を下って

笠松展望台は、
笠松展望台
展望がなくなってて、ガックリ。

峠の入口に到着し、
峠口
ここはちょっとした広場になっているので、ちょっと一休み、
と、そこで気がついたら、どこかで引っ掛けたのか、クリの入ったポリ袋に穴があいてて
残った栗
収穫の半分ほどがなくなっていました。

「ウンが付いたはずなのに、ウンがない・・・」そんなことを思いながら
テクテクと虫壁林道を歩いて、
駐車場着
出発してから、4時間半。駐車場到着でした。

この日のログ
歩行ログ
歩行距離10.1km。山頂まで約2時間。20分ほど休んで、下りも2時間の山歩きでした。



←よければクリックお願いします。
  1. 2014/09/30(火) 21:37:20|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<勘違いの山歩き | ホーム | 晴れた日は・・・>>

コメント

読んでいくにつれドンドン残念な結果になっていくものですから~v-356
笑える感じでした(~_~;)

さて、お届け物は何だったのでしょうね
  1. URL |
  2. 2014/10/03(金) 21:26:47 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

お届け物は、個人情報なので、伏せておきます。
煎餅が、饅頭ぐらいになって、戻ってきたと言っておきましょう。

今年は紅葉もそうですが、山の恵みも早めのようです。
産直情報ですが。
  1. URL |
  2. 2014/10/05(日) 20:17:25 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1388-4ebc0097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック