(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

真夜中のドライブ

山歩きをしたら、真夜中のドライブが待ってました。

事の起こりは、山に登ったあと、公園の東屋で展望を楽しんで
二戸市展望地
脇のトイレで汚れた服を、スッポンポンで着替えました。
いつもならシャツを着替えるくらいなのですが、この日は藪こぎでズボンもドロドロ、
幸いなことに、最初に行こうとしてた山付近には温泉地があって、帰りは温泉三昧するつもりで、
一式着替えを用意してあったんです。
この時は、着替えがあってラッキーと思ってました。

着替えてすっきりしたところで、帰りはどこかで夕飯をと、走り出した数分後、
雨降り
雨が降り出し始めます。
山歩きのスケジュールを入れると雨が降るのがおいらの恒例行事ですが、
これまた山歩きのあとで、ラッキーと思ってました。
が、今思えば、これが運気の雲行きが怪しくなった前兆かと・・・

雨が降る中、どこかで食事と走ってたわけですが、時間帯が悪かったらしく、
道筋の食べ処は、ほぼ満車状態。
道の駅にはレストランがあるはずと寄ってみると、営業終了。
この日、昼食も取らずに山歩きしてたもので、かなり腹をすかしてたおいら、
「ついてないな、コンビニで弁当買って車で食べるのも味気ないし、どこかないかな?」
と思いついたのが、イオンのフードコート。
雨上がりの駐車場に滑り込んで、ここなら何かあるでしょと、車を停めたら、速攻でフードコートへ。

何にするか迷った挙句、ラーメンを食す。
ごまらーめん
汗を拭き吹き、ガッツリいただきました。

で、十分満足して駐車場に戻ってきたわけですが、
食べてる間に真っ暗になっていて、広い駐車場のどこに車を停めたか、まったくわからず。
イオン
確かあの辺・・・ と、ウロウロしながら、探すものの見つからない。
「もしや、盗まれた?」と思い始めた頃、マイクロバスの影で無事発見。
20分ぐらい探してました。
これからはどこに停めたか、確認してから。と心に誓ったおいらであります。

そこからは順調に家にたどり着いたのはよかったのですが・・・・

荷物の整理をしてたら、歩行ログを取っていたGPSロガーが見当たらないことに、気がつきました。
いつもはザックに入れて持って歩くのですが、今日は手ぶらの山歩き、
ズボンのポケットに入れて歩いてました。

もしや、ズボンと一緒に洗濯機の中?
回り始めた洗濯機を慌てて止めて、確認・・・・ ありません。

車の中?
いったん荷物を出して確認するも、やっぱりありません。

一番最後に手にとったのは、鳥越山の駐車場。
記録をストップさせて、電源切って、またポケットに入れて・・・
あ、もしや着替えた時、落とした?と思いつきます。

というわけで、懐中電灯を用意して、真夜中のドライブであります。
いったい何やってんだか・・・・ と、運転しながら、
この日は鳥越観音にご挨拶せずにいたことを思い出します。
もしや、そのせいかと、とりあえず登るときに停めた駐車場に行って、落としてないか確認。
それから、山頂に向かって、深々と拝礼。
これがよかったのか、真っ暗な公園に行ってみると、トイレの出入り口の前で発見!
見つかってよかった。やっぱり、礼節を欠いてはいけませんです。

帰り道、コンビニでコーヒーでもと、車から下りたら、空には雲一つない満天の星空。
コンビニ

こんな時は滅多にないからと、見晴らしのいいとこまで、車を走らせました。
展望地
写真を撮ったものの、ほぼブレブレ、三脚がなかったのが残念!

寄り道をして、ようやく家にたどり着いたのが、1時過ぎ・・・
長い一日を過ごしてしまいました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/09/23(火) 17:21:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スカイフェスタ2014 | ホーム | 気になっていた山へ>>

コメント

盛岡~二戸を二往復~!?

お疲れ様でしたね~
今度から、私も今まで以上に神社や観音様にはキッチリと・・・
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 18:56:36 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

気軽な山歩きと思ってましたが、こんな落とし穴が・・・・ 
ってか、自分の不注意なんですが、現場に戻るときはガックリ。
なにせあるかどうかわからないものですから。
やっぱり拝礼する余裕をもったほうがいいですねぇ。

帰りの満点の星空・・・ おいらのコンデジであの見事さを表せないのは無念です。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 20:58:48 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1384-f1daae26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック