(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

そうだ、山へ行こう!

最近、天気とスケジュールが合わないのが恒例となってるおいら。
この日も、バドの練習があるため、山歩きは自重するというスケジュールで、
ぶらぶら祭り見物にでもと考えていたのですが、
起きたときは雲で見えなかった山々が徐々に見え始めてきて、
これは天気が持ちそうだと思ったら、うずうずしてきちゃって、
『そうだ、山へ行こう!』
と、展望昼食ができる数少ないチャンスをものにすべく、家を出たのでありました。

最初は早池峰か薬師岳と396号線を走ってたのでありますが、
紫波町あたりから見える早池峰方向の山々は山頂に雲がまとわりついたまま。
それならばと目的地変更で東根山を目指しました。

そんなわけで9時37分、出発。
東根山登山口

去年の豪雨災害の跡を眺め
豪雨災害

崩落地の迂回路を通り、
迂回路

一の平通過、10時17分。
一の平

山神様に挨拶をして、
山神様

二の平で、10時37分休息を取って、
二の平

一本杉をタッチしながら通過。
一本杉

蛇石展望台で、展望を楽しんで、
蛇石展望台

山頂間近の九十九折を、ひぃふぅ言いながら上がっていると、
背後から尋常ではない気配が・・・

熊鈴の音がハイペースで近づいていて、気がついたらすぐ後ろ。
美人のトレイルランナーさんでした。
走ってるわけではなかったのですが、やっぱ早いっす。
あっという間に見えなくなってしまいました。

見晴らし展望台で一息入れて、
紫波町展望

頂上まで足を伸ばして記念撮影。11時38分、2時間と1分で到着。
登頂記念
いつも撮してるのとは反対方向から記念撮影。
見晴らし展望台はかなりの人数でしたが、こちらはおいらの独占でした。

見晴らし展望台まで戻って、展望昼食となりました。
雫石方向
が、岩手山は雲がかかってしまい、空いてる場所に座ったら、西側方向はあまり見えず、

紫波町方向は、
紫波町方向
頂上往復の間に遠望がきかなくなって無念なり。

このあと12時5分に出発して、
車到着
13時29分に車到着でした。

この日のログ
歩行ログ
歩行時間3時間51分、距離10.3kmでした。

ちなみに、この時期登山道脇で、大きな動物が動く気配がするのですが、
大抵は「栗・ミズ・きのこ」などの山の幸収穫作業でございます。
どうやらたくさん取れるみたいで・・・ 袋をぶら下げた人がたくさんいました。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/09/16(火) 20:50:33|
  2. 東根山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通過点 | ホーム | ひさびさの・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1378-3e4f4bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック