(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

3年半

大震災から3年半。
政府では復興への加速と言ってるけど、こちらではその様子が見えてこない。
アベノミクスで円高になり資材の高騰を招き、オリンピックの工事関係で、資材・人材不足を招き、
消費増税で物価をあげ、加速どころか停滞させてるのではないかと思える今日この頃です。

それでも沿岸部では復旧工事があちこちで見られ、三陸沿岸の養殖物も、内陸部で見られるようになり、
だんだん元の生活に戻りつつあるのは感じられています。
特にホヤが今年から出回ってきたのは、おいら的にうれしいことであります。
今までは天然物は高いし、加工した物も北海道産で割高だったので、さすがに気軽にとはいきませんでしたから。

日曜日、三沢・太平洋無着陸横断の出発地にある、被災にあったビードル号のモニュメントを見てきました。
震災後に見に行ったときは、道の途中から立ち入り禁止の通行止め。
林から垣間見ると、工事中・・・というよりは、ガレキが散乱していて、ビードル号は見えませんでした。
今回行ってみたら、近づくと林からでも赤い機体が見え、復旧してることがわかりました。
さっそく行ってみます。
現在のモニュメント

元通りに見えましたが、前のと比べると微妙に違いました。
2004年撮影
震災前の2004年撮影。

展望台からは穏やかな海が広がってました。
淋代海岸
そんなところを三沢航空祭を終え、帰っていく自衛隊のへりが飛んでいくのが遠くにみえました。
震災の時は花巻空港に飛んでくる自衛隊の輸送機が心強いものでした。
自衛隊には海外派遣よりも、災害派遣で活躍してほしいものです。

帰り道沿岸に沿って車を走らせると、まだ津波の痕跡が残ったままのところもありました。
三陸沿岸が、ここまで来るのに3年半。
復旧を終え、にぎやかになって復興するのは、いつのことだろう?
そんな思いが胸に浮かびます。

今年は広島の豪雨災害、今日の北海道での豪雨災害。
宮城・松島基地でも突風の被害があったとか・・・
(ブルーインパルスは無事か心配であります。ちなみに23日の花巻空港に来る予定。)
毎年何かしらの自然災害が起こってる日本。災害に強い国であってほしいものです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/09/11(木) 14:13:33|
  2. 復興
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんなんだか | ホーム | 空を眺めてました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1370-99a10716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック