(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

下見で、悩む

日曜は天気がぐずつきそうで、ぐずつかないという中途半端な天気模様。
それならば、下見でもと、お昼近くに出かけて、
あわよくば展望昼食とシャレこもうと、南昌山の5合目登山口を目指しました。
ここは山頂に登らずとも、登山口の南側の東北電力の鉄塔から、景色が眺められるのだ。
たとえ雨に降られても、5分もあれば車に避難できるのである。
ついでをいえば、電力の鉄塔付近はよくワラビもみられるので、あわよくば収穫!という画策もありでした。

が、矢巾温泉を過ぎたところで通行止め。
通行止め

とりあえず車を赤林山登山用の駐車場に車を停めて、偵察にてくてく。

ゲートには豪雨災害のためと表示あり。
ゲート

幣掛の滝入口には立ち入り禁止のテープ。
自己責任で越えて、様子をみるとゲートのすぐ先で道路が崩落してるのが見えました。
川の様子もすっかり変わっていて、川底が洗い流され、大きな岩がゴロゴロ出ていて、
川の様子
川岸もところどころ崩落していました。橋は流されずセーフ。

幣掛の滝自体は変わった様子はありませんでしたが、
幣掛の滝

遊歩道を通って上の道路に出てみたら散々たるありさま。
道路
崩落だけではなく、道路自体もかなり傷んでました。

復旧にはかなりかかりそうです。
来月、ヒメホタル見物にと計画してましたが、仕事帰りにちょっと車で・・・ は、無理。
下見で、どうしようか悩んでます。
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/06/10(火) 20:27:09|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウマの日 | ホーム | 気になっていたんです>>

コメント

どの辺まで行って来ましたか?

神社入り口の辺りから上部が相当ヒドイです。登山道として手を入れる様ですから車ではもう走れないようです。
柏ナンバーの軽自動車が取り残されていました(>_<)
  1. URL |
  2. 2014/06/11(水) 17:41:22 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

滝のちょっと上、山神様が見えるあたりまで。
荒れた道を歩くのなら登山靴必要だなと、引き返しました。
あそこまで荒れてるとは予想外でした。
やっぱり復旧はせず、登山ルート化なんですね。

いまだにヒメホタルの観察、どうしようか考えてます。(。-_-。)


  1. URL |
  2. 2014/06/11(水) 20:41:21 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1319-9da6bcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック