(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

めざせ!長者・・・

このところ、ついていない。
なにしろ朝のZIPおみくじで、ここ一週間一ポイントも取れないほど。
(『ZIPおみくじ』とはは選択肢4つあって、それぞれ3・2・1・0ポイントのどれかになるゲーム)
おもえば、これを買ってからだと気づく。
宝くじ
だんだん当たる気が失せてきた・・・ (ノ_・,)

いや、そんことではいけない、なんとかしなければ!
ってなわけで・・・

106号線を東に走り、箱石過ぎて、遠野に向かう340号線を南下、
そこから大槌に向かう26号線に入って、到着しました土坂峠。
土坂峠
ここからめざすのは「長者森」。縁起担ぎですな。

まずは林道歩きでした。
こだまの駅・遊々の森・林道
ハルゼミがうるさく鳴く道を、テクテクと進んで、林道が下りに入る地点で、右手の踏み跡へと入りました。

気持ちのいい林間を、テクテクと進んでいきます。
長者森登山道
登山道というより、ちょっとした散策路の雰囲気で、気持ちよく歩いて約一時間。

めざす長者森山頂到着。
長者森山頂

さっそく一週間前に付けられたばかりの山頂プレートで記念写真。
登頂記念
と、ここで「はっ!」とします。
3等・・・ どうせなら縁起を担ぐなら1等がいい。(笑)
てなわけで、そのまま縦走路へ沿って歩きます。

どんどん下っていったん牧野にでて、
新田牧場
登山道に入るわけなんですが、どこかわかりません。
そこで林に沿って歩くと、入り口と思われる踏み跡発見。
ここだと入り込んで、踏み跡を歩いてみると、笹薮で消滅。
どうしたもんかと地形を見ながら、上がるように歩くと、踏み跡はあちこちにあって
どれが登山道か判別しづらくなってました。
とにかく上に行けば登山道があるはずと、上がっていってピンクテープを見つけてホッとしました。
帰りに確かめると、牧野からの入り口は一番南端、上の写真の奥に見える所でした。

笹薮の稜線伝いに高度を上げて行くと
西側展望が開ける
西側に展望が開けたところが数箇所。薬師岳と早池峰山が見えました。

そこからしばらくいくと、目の前にピークが見え、
ピークが見える
あれが目的地と、えっさほいさ。
が、これは手前のピークで、目的地はさらに奥のピーク。

いったん下って、上ってようやく到着。
一等三角点の山頂
一等三角点のある白見山山頂。

と、いうことで記念撮影。
白見山登頂記念
白見山なので「しろみを見てる」としゃれてみたんですが・・・ f(^^;)

展望がなかったので、大展望の牧野で昼食と来た道を戻ります。
と、手前のピークに石碑があるのに気が付きました。
石碑
そういえば、白見山からこのピークまでは刈り払いされた道でした。
何かの山岳信仰の参道だったのでしょうか・・・

どんどん下って、牧野に出て、
新田牧場・牧野
早池峰山を見ながら大休憩。ちなみに一等三角点があります。
ここまでこだわったらんだから、運が向いてくるはずと思えてきました。
と、何気なく周りをみたら、ワラビが結構出ています。
こりゃ、ラッキーと一握りほど収穫。

やっぱり運が向いてきたと、のんびり戻ってたら、さらにワラビの群生地・・・
収穫
5分ほどで袋一杯の収穫。これ以上は食べきれないのでやめました。

そんなわけでえっさほいさと、二度目の長者森山頂を抜けて、
土坂峠到着
土坂峠到着。

この日の歩行ログ
長者森・白見山ログ
歩行距離は往復で12.5km。歩行時間は長者森まで約1時間。
そこから白見山までだいたい1時間半。
帰りは白見山山頂から2時間45分ほどで土坂峠。
昼食・収穫時間含むでありました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/06/02(月) 16:09:48|
  2. 長者森・白見山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<計画はしてます。 | ホーム | 暑さに負けた>>

コメント

一等三角点で縁起担ぎ。
イイですね~、ワラビの収穫ラッキーでした。大当たりでしたね!!! ワラビ
  1. URL |
  2. 2014/06/02(月) 21:45:45 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

時期的に出てるだろうなと予想はしてましたが、まさかあれほどとれるとは。
でも、ワラビで運が尽きた予感が・・・ (~_~;)

bollardさんも「山の幸」楽しんでくださいね。



  1. URL |
  2. 2014/06/03(火) 16:30:29 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1314-d4955b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック