(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

71番鉄塔スタートで

この日、天気が今一つすっきりしない予報だったので、のんびりと過ごす予定だったのですが、
午後からは快晴。
それじゃあ、少し山歩きと、建石山へと向かいました。

前回歩いた時、気になったルートを確かめようと
71番スタート
スタート地点は北上幹線71番鉄塔。
奥にピンクテープの目印が付いてるので、あそこに下りてくるのでは。と予想して、出発。

72番鉄塔へ巡視路を進んで行きながら、木々の間から下る予定の尾根を見ると
奥に70番鉄塔
正面に見える71番鉄塔より、左に微かに写ってる70番鉄塔に続いてるように見える。
もしや70番鉄塔経由なのか?などと思いながらエッサホイサ。

72番鉄塔付近で景色を眺めて
沢口山・鑪山越しに紫波三山
登山道に突入。

多少のアップダウンをどんどん歩いて建石山山頂到着。
建石山山頂
今日はここから、尾根伝いにある踏み跡をたどります。

時々誰かがご利用なようで
尾根道
つい最近枯葉を蹴飛ばした跡がくっきり。
まぁ、落し物があったんで、何者かは想像できましたが・・・

どんどん歩いて
ピーク手前
この先のピークから西へ下りる予想でしたが、西方向は藪だらけ。
踏み跡は北方向の尾根へと続いていて、下りながら木々の間から眺めると
70番鉄塔と69番鉄塔が見えて、尾根は69番鉄塔に下がってるように思えますが、かなりの急勾配。

これはどうしたもんかと次のピークをよじ登ると
小貝沢付近
北側の小貝沢付近の家並みが見えてきました。
さらに尾根を進むと、尾根はおいらの思ってた鉄塔方向ではなくて、
その小貝沢集落方向に伸びてるのがわかります。

こんなはずでは・・・とピークにあった石に座り込んで考えます。
岩のあるピーク
せっかくだから、この石を「バッカスの休石」と名づけておきましょう。(笑)
歩いているこの踏み跡は、どうやら境界沿いにあるようで、ピークごとに境界石がありました。
69番鉄塔は左手下方向ですが、見ての通り尾根は右方向に伸びていて、境界があるとすれば、尾根伝い。
伝って歩いていって、下の林道や鉄塔に出れるかどうかわからない。
戻るべきか進むべきか悩みます。
ここで戻ったら、またどこにつながってるか気にかかってしまう。
まだ夕暮れまで時間があるしと、行けるところまでと決めて歩き始めます。

地形図にある635mピークの先にある境界石まで降りると、林の先に鉄塔が見えました。
ここまできてようやく車まで戻るルートが浮かんできました。
あそこまで行って、巡視路を戻ればいいと・・・

ちょうど踏み跡もそちら方向に進んでいて、鉄塔手前で2方向に分岐。
ちょっと悩んで、鉄塔から巡視路へ行くんだからと鉄塔方向へ進みます。
68番鉄塔
が、林から鉄塔までのわずかな距離がかなりの藪。
ここが一番の難所で、イバラはあるし、蔦が絡まるし、おまけに岩の割れ目があって
落ちた拍子に右膝ひねるしと、さんざんな目にあって着いた鉄塔が、北上幹線68番鉄塔でした。

ここから71番鉄塔を目指します。
なぜか手にはタラボをもってですが・・・
タラボ
巡視路をたどりながら歩くと、歩いてきた踏み跡は鉄塔を通らずに、
巡視路に出るのではないかと思われます。
どこに出るのかは目印がなかったのでわかりませんでした。

69番鉄塔について、展望を楽しんで
69番鉄塔展望
ここからは岩手山が望めます。写真は逆光でうっすらとしか見えませんが。

それから70番鉄塔を
月を眺める
月を眺めながら通過して、

もうすぐ71番鉄塔という時には
ワラビ
山歩きの目的が違ったものになってました。

最終的にはポリ袋に一つ収穫して到着。
71番鉄塔到着
ポリ袋は常備しておくものですねぇ。

そんなわけでこの日の行動ログ。
行動ログ
行動距離は6.5km。行動時間は収穫時間含んで3時間15分ぐらいでした。

建石山周回ルートは尾根歩きと巡視路歩きのルートでした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/05/11(日) 17:31:23|
  2. 建石山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の収穫 | ホーム | あらら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1306-455ed41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック