(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

撤退・・・いや、偵察記録

この日、目指していたのは石ヶ森。
ずっと気になってたことがありましたが、なかなか登るチャンスがなく
この日ようやっと行くことができました。

登山口になってる「ヒバ展示林駐車場」車を置いてガッチャマンコースを歩きます。
ガッチャマン
ガッチャマンはこの赤松の愛称。

平蔵沢展望台で滝沢市を眺めて、
平蔵沢展望台

途中の岩場を左に巻いて通過。
岩場
直登もできますが、左を巻いた方が楽です。
 
そんで、大展望の山頂到着。
石ヶ森山頂
と、ここまでは順調でした。

ここからが大問題!

石ヶ森に来たのは気になる情報があったからなんです。
桜子さんのブログを読んでいたら、出会った人が「大森~石ヶ森を歩いてきた」と言っていたと書いてあり、
どんなコースか気になってたら、山の風さんのブログでは「山頂からいつの間にか西へコースが出来ていた」
「歩くと大森方向への道のようだ」とありました。
この時は途中からヒバ展示林に下りてきたようですが、最近の記事で、
林道の終点に車を置いて、大森に登って、石ヶ森へ周り、ヒバ展示林へ下り、林道の車に戻ったとありました。

そこで、想像を巡らせます。
たしか石ヶ森は最近山頂が刈払われて、展望が良くなったらしい。
その付近から、大森方向にルートができたのでは?
そう考えて山頂に立ったわけですが、展望の開けたところにはコースがなく、これがどこのことかわからない。

とりあえず、大森が見える方向の「森の石松」コースへと下ってみると、
このコース名物の一直線の急傾斜手前から
ここからルートをそれた。
写真の正面、西方向へ地籍調査の跡が見える。

これのことかと急傾斜を下ってみましたが、林の間からに見える大森の手前に谷があり、
下っていく方向はだんだん南側にそれていく。
こりゃ違うと思った頃には結構下ってしまっていて、しまったぁと思いながら、ひぃひぃと登り返しました。

ちょっと前に「ごめんなすって」と通り過ぎた「森の石松」さんの前で
森の石松
一息ついて、二度目の山頂を目指しました。

山頂で、山の風さんのブログを思い出します。
2度目の山頂
山の風さんは森の石松コースから、滝沢中学校への縦走をしようと歩いてたはず。
そうすると、そっちのコースにあるのでは・・・

行ってみると山頂から数メートルの地点で西に分岐してるコースがありました。
コース分岐
右が滝中に下りる道、左が新しいコースで、新しいコースの方が踏み跡多く、かなりの人が歩いてるようです。

ここかと歩き始めるとすぐ鞍部にでてそこに分岐がありましたが、直進して尾根沿いに歩きました。
地籍調査の跡がある道でしっかりとした踏み跡もありますが、方向が谷地山方向。
つまり石ヶ森から北西方向で、だんだん大森と離れてきますが、多少のアップダウンを繰り返す快適な道。
谷を避けてグルリと回って大森に行くんだな。と思いながら、大森の北側にあるピークに達します。
正面に岩手山が見えるピーク
この辺から大森へと回り込んでいくのかと期待してましたが、道は北西方向に続いてます。

もしかして、谷地山へ行く道に通じていて、大森へは行かないのか?という考えが頭をよぎり、
引き返そうか、このまま行こうか、それとも大森方向に向かって歩いてみようか、悩みます。
とりあえず、何かヒントはないかと、大森側に下ってみましたが、
最初はなだらかに下ってましたが、だんだん急傾斜になっていて、大森の間は谷になってました。
登り返す途中で、東側に地籍調査の目印があることに気づき、これが大森方向に行くように思われました。

一旦下って、大森に登り返すのかな?と考えて、とりあえずと歩き始めましたが、
どんどん谷底へと向かい、沢に出てしまいました。
沢を渡河
沢を渡河したあたりに、上に踏み跡のようなものが見えて、ここが登り口かと期待しましたが
ちょっと上のところで消滅。

戻って、地籍調査の目印をたどると、林道に出会いました。
林道出会い
どうやらこの林道の終点あたりが大森登山口のようで、行ってみようかと考えましたが
次回、石ヶ森~大森と歩いてここに出て、ヒバ展示林へ周回するコースにしようと
今回はヒバ展示林に抜けるルートを探します。
するとこのカーブの先に南に向かってる道があり、方向的にみてもヒバ展示林に通じてるのでは?
と、歩いていきます。

途中、重量制限がある橋があり、
重量制限あり?
制限にひっかからないか、ドキドキしながら渡りました。

この道はやはりヒバ展示林に通じていて、橋のところから20分ほどで駐車場につきました。

と、歩行ログ
歩行ログ
歩いた距離は7.1km、3時間10分ほど。

と、今回の偵察を参考に、多分こんなコースだろうと
予想ルート
予想して、ガッチャマンコースからグルリと大森に回り、大森からは林道に下りて、
ヒバ展示林経由でと考えてます。

結果は次回報告まで・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/04/23(水) 19:43:16|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一週間かかりました。 | ホーム | メガネ紛失>>

コメント

バッカスさん、こんばんは!

私も山頂で出会った方と歩いた時
たぶん文中にある北側のピークまでだったと思います。

その方も大森へ行くにはピークの先そのまま真っ直ぐではなく
あるポイントから下に下りる道があったはずだと話していました。

そしてバッカスさんと同様?急勾配を下に下りて
やはりここではないと引き返した経緯があります。

バッカスさんと同じような感じだったのかなと
記事を拝見しつつ考えていました。

次回いつチャレンジするのかわかりませんが
その時こそ成功を!
  1. URL |
  2. 2014/04/25(金) 19:15:46 |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集]

桜子さん、こんにちは!

今日、行ってきましたよ。グルリと周回してきました。
あとで報告しまーす!!
  1. URL |
  2. 2014/04/26(土) 14:06:00 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1294-a1297c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック