(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

街歩き

今日は「町家のひな祭り」
町家のひな祭り
あちこち見ながら、ぶらぶら歩く。
まずは鉈屋町界隈を見て歩き、明治橋を渡って仙北町へ。

今年から仙北町では「森とひなまつり」が行われていて、
おいらの目的は改築された「徳清倉庫」
徳清倉庫

いざ、パンフ片手に突入。
パンフレット

目指すはあそこ
徳清倉庫3階
徳清倉庫の三階。
ずっと気になっていたのだ。
あそこからだと北上川と岩手山のコラボレーションが見渡せるはずと・・・

が、微妙におしかった。
3階からの展望
電柱と案内板がちょっと左にずれていれば・・・・
でも、建てた当時の展望を想像すると羨ましいかぎりでありました。

ってことで、以下『徳清倉庫』の写真を羅列。
入口 徳清倉庫1
居間 徳清倉庫2
徳清倉庫・中庭 中庭
昔の建物って光の取り入れ方が見事で、足元には必ず光が届くようになってます。

と、建造物を堪能して、
ハーブティ
ハーブティも堪能。

歴史ある人形も堪能。
雛人形 五月人形
また一つ、盛岡の歴史に触れることができました。

鉈屋町のひな祭りに戻ってきたら、
記念パレード・音頭上げ
木遣り唄とともに記念パレードが行われ、音頭上げも披露されてました。

年々、盛大になってきました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/04/12(土) 20:09:28|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クジラ | ホーム | ウマカッタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1288-ab26e326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック