(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

今日はテッチャン

子供の頃、青山町に住んでいたんですが、
ある日、親に連れられて、線路の近くまで行ったことがありました。
そこには蒸気機関車が2台連なっているのが停まっていて(重連というらしいのですが)
煙突から、黒い煙をモクモクと吐いていました。
しばらく見てると汽笛を鳴らし、ゆっくりとゴトンゴトンと動き出して行ったんです。
それがすごい迫力で、その光景が鮮烈に記憶にあります。

親の話によると、何度かせがんで連れて行ってもらったらしいのですが、
蒸気機関車が停まってることはなく、それっきりでした。

そんな思い出を持っているおいら、今日はにわか『鉄ちゃん』であります。

盛岡駅で、SL銀河を見てきました。
SL銀河
これは県営運動公園内の交通公園にあったものを復活させたものです。

おいらは機関車が復活するだけだと思っていたら、客車もリニューアルされてました。
SL銀河客車
銀河というだけに、星座がモチーフなんですね。
中も見たかったんですが、この日は外側の見学のみでした。

実をいうと動いてる姿も見たくて、ホームに入ってくるところを狙っていたんですが、
駅に着いた時には、すでにホームに入ってました。
見学会は12時半からだしと、寒いホームで待つのは辛いと、駅で時間を潰して
12時頃、ホームに行ったらすでに長い列。
見学会
並んだ時点で係りの人が500人ぐらいと言ってました。
この次は動いてる姿をみたいものです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/02/02(日) 16:00:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<青空見えた、さあ急げ! | ホーム | 途方に暮れる>>

コメント

運動公園の機関車の居た屋根付きスペースがね・・・寂しいのよ~

でも、釜石線を走る為に盛岡から花巻駅に向かうと、家のすぐ近くの線路を走るんです

試験運転もあるので、にわか「撮り鉄」になろうかな~(^。^)
  1. URL |
  2. 2014/02/02(日) 21:43:15 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

bollardさん、釜石線を走るために花巻駅に行く時は、他の列車に引っ張られて、逆向きに走るそうです。
つまり珍しいバック走行が見られるわけで、撮る価値は充分ありますぞ。(b´∀`)ネッ!
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 15:40:49 |
  3. バッカス #z7Hia85A
  4. [ 編集]

私は実際に蒸気機関車に乗った世代です(´∀`)
当時区堺に住んでいた私は盛岡でイベントがあると
区堺から盛岡までこれに乗ってきたのです。
窓辺にたまった炭のカスで手が真っ黒になったり
窓を開けたままで鼻の穴が黒くなったりと記事を拝見して思い起こしました。
なので成人してからも暫く電車ではなく”汽車”という表現が口をついて出ました(笑
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 18:40:22 |
  3. 桜子 #-
  4. [ 編集]

いいなぁ、桜子さんは乗った経験があって。
おいらは乗ったことないんです。
蒸気機関車の音って力強くて好きなんです。
あの音を聞きながら、乗ってみたいと思ってるんですが、なかなかチャンスがありませんでした。
SL銀河には是非乗ってみたいものです。

汽車という表現、おいらも子供の頃、使ってました。
レールの上を走るのは、全部「汽車」という認識で・・・・
おかげで、高校の時「電車通学」を「汽車通学」と言った記憶があります。(^┰^;)ゞ
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 21:55:19 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

北上線を蒸気機関車が走った時に、フロントマスクに赤くて丸い反射板を付けて引かれていくところを見ました。

家の前を過ぎると、ズ~とこちら向きで遠ざかって行きます(^^)/
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 22:04:32 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

そうか、bollardさんは見たことあるんですね。
なるほど、後部反射板をつけて、最後部とわかるように運行するわけだ。
そのときは煙はどうなんでしょう?
おいらの想像の中では、煙をヘッド側に残しながら去っていく風景なんですが・・・
運行前だから、煙は出てないのかな?
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 22:23:53 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

そうそう、釜には火が入っているので若干の煙が出ています。

今日は宮守の鱒沢辺りで、あの銀河イメージの客車が釜石方面に引かれて行くのを見ましたよ!
  1. URL |
  2. 2014/02/05(水) 23:12:54 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

もう試運転が始まってるんですね。岩手日報にも載ってました。
土日にも試運転やるのかなぁ。
おいらも見たいものです。
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 22:28:54 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1253-fe9cc47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック