FC2ブログ

(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

馬にちなんで年末年始

去年は、アベノミクスのおかげで、自転車操業のおいらのところは、すっかり逆風。
都会の人たちには追い風だったらしいけど、不景気で苦しんでる小規模企業の多い地方では
円安のおかげで経費がかさみ、大変な苦労でした。
仕入れるものの値段が上がったものだから、資金繰りで苦労し、なんとか工夫して
ようやくこなしての年末を迎えたという状況。
年末の挨拶に回っても、自画自賛してる「アホノミクス」と、どこも手厳しい話題ばかりだった。
そんな年末を迎えたものだから、来年は午年だから、縁起担ぎに馬に関したことをしようと考えてました。

まずは、馬にちなんだ酒を飲みながら、新年を迎える。これはちゃんと出来ました。
それから、初詣は「チャグチャグ馬っこ」の蒼前神社に初詣。
チャグチャグ馬っこも初詣もあるからそれに合わせてと思っていたら、元旦は朝から大雪。
混雑を予想して、滝沢役場の駐車場から歩いてと思っていたから、諦めました。
なにせ、風邪気味だったものですから。
そんなわけで、いつもどおりの初詣をいたしました。
まぁ、絵馬があったから、馬に関係なくもないかと勝手にこじつけましたけど。

そんで、馬に関係した名前の山登りをと考えていました。
どうせなら正月に・・・と思っていたんですが、頭に浮かんだ山々は、今のおいらの技術では無理。
ザラりと上げると、秋駒(秋田駒ケ岳)・金駒(金ケ崎駒ケ岳)・栗駒山・そして駒頭山
どれも今の時期雪深い。

この山々は夏に行くとして、冬でも行ける山はないものかと、地図を眺めると
おいらの生活圏内で、馬に関する名前が付く山を見つけた。
年末に偵察にいったら、山頂直下まで行ける林道が、豪雨災害中。
反対側から回り込んで登ることを考えてましたが、
年明けに降った雪で、どこまで近づけるのかも怪しい。

そんなわけ、こんなわけで「馬に関する名前の山歩きは夏までお預けだなぁ」と思っていたら、
茂谷の山からの帰り道、来た道をもどるものなんだしと、一戸インターから東北道に乗って
チラリとみたナビの端に「馬仙峡」の文字。
その時、はたとひらめいたのは馬仙峡のシンボルといえば、男神岩・女神岩。
そして対岸の鳥越山。馬仙峡を挟んだここに登れば、馬に関係した山歩きになる。と思いつく。

そこで正月休みの最終日、1月5日、天気予報をしっかり確認して出かけたわけであります。
が、奥中山から雪降り、一戸では小降りになったものの、山を見上げると吹雪いてるようで
目的地まで来たら、案の定、男神岩の先っぽが白く霞んでます。

天気予報は晴れマークだったから、これから回復するんじゃ・・・
と、しばらく悩んでましたが、晴れても風が強そうで、次回に期待してと諦めました。

ここまで来てただ帰るのはなんか悔しいので、美味しいものでも食べて帰ろうかとした時
ふと、思い出したことがありました。
確か、道の駅で「馬肉ラーメン」を出しているというのを、聞いた覚えがある。
記憶をさかのぼって考えると・・・
二年前、トウテツを見た帰り、何か変わったものがないかと地元の人に聞いたら、
その答えが「馬肉ラーメン」でした。
あの時は、トウテツが走ってるところを撮そうと三沢に抜けたから、よらずに帰ったんですが、
今日は時間はたっぷりあります。

どんどん北上して十和田の道の駅へ
道の駅とわだ

が、目指す「馬肉ラーメン」は見当たらず、あれれとメールで訪ねてみたけれど、
かなりたっても返信が来なくて、あきらめて帰宅。
その日親戚が来てたそうで、メールが返ってきたのはおいらが家に着いてから。
馬肉ラーメンは「道の駅しちのへ」だとのこと。
道の駅違いだったか・・・ 

こうしてブログにしてみたら、おいらの考えてた「馬にちなんで・・・」は何一つ計画だおれ。
午年は上手くいかないものなのか・・・ とかなり不安の年初め。
この3連休、なんとか運が向く縁起担ぎをしたいと企んでます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/01/10(金) 20:15:54|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月11日 | ホーム | 午年なので、>>

コメント

鞍掛山は馬に関係あるのでは?私は元日に行ってきましたよ~。
やっぱり名前に馬(駒)がつかないとだめですかね?
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 22:35:20 |
  3. けむけむ #-
  4. [ 編集]

おー、その発想、おいらにはありませんでした。
さすが、けむけむさん、目の付け所がちがいますねぇ。
なるほど、馬具関係で鞍掛山かぁ。
これも今年登るべき山の一つですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 16:19:03 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1242-01f52a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ブログに日々の事柄綴ってたら、
だんだん備忘録なりつつあります。

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック