(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

気になってました

宇霊羅山に登ったとき、展望地から正面の山の上に建物があるのが見えた。
展望地から南方展望
それが展望台のように見えて、あれはどこにあるんだろうと気になっていた。

家に帰ってから「岩泉 展望台」でググってみた。
が、それらしきものはない。

次に地図を広げて見る。
展望台なら、キャンプ場やらの施設があるから載ってるはずと思ったからだ。
けれども、それらしい設備があるところはない。
でも、建物があるなら、そこまでの道路があるはずと見たら、
毛無森の山頂まで上がる道路がある。

それで今度は「岩泉 毛無森 登山」でググる。
多分、登山で使われてるはずと思ったからだ。
そこで謎が解けました。
なんのことはない、展望台と思い込んでいたのは、中継所のアンテナでした。

そんなわけで、

2時間かけて、その中継所。
ドコモ 毛無森中継所
ここから見ても、展望台に見える・・・ っておいらだけ?(笑)

毛無森への入口は西側。
登山道入口
入山のお知らせを読んだら、期間は5月から10月、時間は午前9時から午後4時まで。
ちょっと期間外れてるけど、自己責任で・・・

車止めがしてある脇を抜けて、作業道をテクテク。
作業道を歩く

17分ほどで山頂到着
毛無森山頂
残念ながら展望がありません。

記念写真を撮って
登頂記念
戻ります。

盛岡から往復4時間
毛無森山ログ
距離2.5km、所要時間40分ほどの山歩きでした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/11/17(日) 16:42:10|
  2. 毛無森(岩泉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いい夫婦の日 | ホーム | 足休め>>

コメント

メガネは忘れずに持ってきた?
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 21:18:17 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

展望が見えるかとメガネを持っていったんですが・・・・
記念撮影用になっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 16:32:25 |
  3. バッカス #z7Hia85A
  4. [ 編集]

岩泉 最高!(^◇^)

ウチの実家近くまで、よくぞ行ってくれました。
空気最高でしょ?
毛無森の登山途中から、山の向こうに海は見えましたかぁ(^◇^)?
その昔、小学校や中学校の遠足場所でした(≧∇≦)
懐かしい~
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 00:55:40 |
  3. 岩泉 花子 #-
  4. [ 編集]

花子さん、いっらっしゃいませ。
岩泉は日本一酸素の多い土地ですよね。
空気どころか山の幸も美味い。しかも海もある。
でも、毛無森からの海は気がつかなかったなぁ。
今度行ったときに確かめてみます。
情報、ありがとう!
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 05:58:20 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1213-8c8b6a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック