(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

替え歌・秋色

この記事は「雲上の奥宮拝礼」の続きです。
読んでない人は↑クリックして、読んでからどうぞ。m(__)m

奥宮拝礼を済ましたあとは、せっかくだからと山頂を目指します。
去年来たときは、足が上がらなくなって、膝を痛めて、帰りはヒィヒィと下りました。
今思えば、薬の影響が出始めた時だったんです。
そこで薬が原因だと気がつけばよかったんですが・・・
って、過ぎたことを言ってもしょうがないですね。

お鉢に戻って見下ろすと雲海が薄くなって、麓が見えてました。
渋民方面

回っていくと焼走り
焼走り溶岩流
溶岩の跡がクッキリ。

八幡平が見えてくると、遠くには八甲田の山並みと岩木山が見えました。
八幡平方向

そして岩手で一番高い場所へ
山頂

到着!
岩手山頂上
登頂記念。
登頂記念

絶景に立ち尽くしてしまいました。
岩手山火口・姫神山・早池峰山
岩木山・八甲田連邦
鳥海山 秋田駒
青森の最高峰「岩木山」、秋田の最高峰「秋田駒ヶ岳」、山形の最高峰「鳥海山」が見えました。
こんな日は滅多にありません。ここまで来たご褒美でしょう。

あとは景色を眺めながら、ゆっくり下ります。
不動平を通過して、
避難小屋の裏

鬼ヶ城分岐で腹ごしらえ
腹ごしらえ

そして御神坂を、
御神坂2
ゆずの夏色の節で・・・

この長い長い下り坂を~♪
御神坂3

首にはタオル、ザックは背負い~♪
鳥居

トレッキングポール握りしめてぇ~♪
大滝展望台

ゆっくりゆっくり下ってく♪
登山道

ゆずの「夏色」をパクって、替え歌・バッカスの「秋色」でした。(笑)

御神坂駐車場に着いたのは14時10分頃。
御神坂駐車場
10時間40分、15.2kmの山行でした。

下りて来たら、奥宮に行ったことと無事下山したことを岩手山神社に報告をしに行きました。
岩手山神社
これでもっと足がよくなるといいのですが・・・

岩手山神社は水を汲みに来る人が次々と来てました。
おいらも水をいただきました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/31(水) 21:51:10|
  2. 岩手山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<11月3日 | ホーム | 雲上の奥宮拝礼>>

コメント

この日は本当にいいお天気でした。私は岩手山も考えたのですが、結局女神山に紅葉狩りに行きました。
私も山頂(正確には縦走路)から美しい鳥海山を眺めました。
「ゴリラ岩」「秋色」笑ってしまいました~。
膝、良くなるといいですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 20:53:42 |
  3. けむけむ #-
  4. [ 編集]

ここ最近アップしている写真が素晴らしいですね。
星空も綺麗ですし、山の写真もどれも素晴らしいです。
やっぱり岩手の自然は良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 07:23:03 |
  3. すがわら #-
  4. [ 編集]

けむけむさん、どうもです。
この日の鳥海山の雪化粧は素敵でしたね。
何度も見とれてしまいました。

膝の心配ありがとうございます。
帰りの下りでやっぱり痛みが出て、かばって歩いたら腰も痛くなってしまいました。(ノ_・,)
来年には、余裕を持って岩手山に登れるようになりたいです。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 11:09:42 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

すがわらさん、岩手Uターン計画は立てないのかな?
こっちには温泉もあるし、のんびり暮らすのには一番じゃぞ。
帰ってきなさい。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 11:14:19 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

良いですね~~~~

青い空。
岩手山。
頂上に残る雪。
遠くの山。

コンデジは記録。 残すのは記憶~~~きゃ~(●^o^●)

私も家の神様にお願いします。
この後の火曜日はお天気に恵まれます様に

  1. URL |
  2. 2012/11/05(月) 22:52:18 |
  3. bollard #-
  4. [ 編集]

おおお、bollardさん!
>コンデジは記録。 残すのは記憶
知的ないいこと言いますねぇ。
「秋は人を詩人にする」とはこのことかぁ。

今日は雨でしたね。
家でゆっくりしなさいとの神様のお告げでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/11/06(火) 20:12:47 |
  3. バッカス #pxKePtJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1002-efb8a7d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【替え歌・秋色】

この記事は「雲上の奥宮拝礼」の続きです。読んでない人は↑クリックして、読んでからどうぞ。m(__)m奥宮
  1. 2012/11/02(金) 12:06:34 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック