(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

雲上の奥宮拝礼

岩手山神社の奥宮参拝は、足の具合がもっと良くなりますように、
元気に山歩きできますように、などなど、願掛けに行こうと前から決めていました
天候の様子・スケジュールを考えるとこの日がチャンスと思っていました。
日の出と共に参道を歩こうと、前日早めの就寝。

が、こんな時に限って、携帯に電話あり・・・
あちこちに連絡して終わったのが、1時39分。
それから寝ようと思ったら、なかなか眠れず。
こうなったら、今から歩いてしまおうってなわけで、
3時30分、満天の星空のもと参道を歩き始めます。

とは言っても、この参道・・・別名を「岩手山御神坂登山コース」といいますが、
ここには灯りがないわけで、頼りはヘッドランプとハンドライトだけ。
周りが見えないんで、どこを歩いてるのか全くわかりませんでしたが、
一時間ほどで『切接(きりはぎ)』通過。

『わらじ脱ぎ場』で一休み。
わらじ脱ぎ場
座り込んで上を見上げると、空が白み始めてるのがわかります。4時53分頃です。

『大滝展望台』に着く頃には、かなり明るくなってました。
大滝展望台
手ブレ写真ですんません。(^^ゞ

そこからちょっと上がって、展望が開けると足が止まってしまいます。
広がる雲海、空の色のグラデーション、刻々と変わる様子に
展望が広がってるところに出ては振り返り、カメラを構えてしまいます。

朝日に染まる早池峰山塊。
早池峰山塊

広がる雲海。
雲海

でも、残念ながらおいらのコンデジではこの光のグレデーションの素晴らしさをお伝えできません。
カメラばかりじゃなく、おいらの腕不足もあるんでしょう。
とりあえず、おいらの心にはしっかり焼き付けました。

笠締のゴリラ岩(勝手に命名)で一息入れて
笠締

ゆっくりゆっくり登っていくと、どこを見渡しても絶景。
気がつけば、雲海の向こうに雪をかぶった鳥海山もみえてました。
正面に鳥海山、右は秋田駒
正面に写ってます。↑クリックで拡大

で、最大望遠でパチリ。
鳥海山

上を見れば、青空に飛行機雲。
鬼ヶ城稜線
いやはや素晴らしい。

鬼ヶ城分岐に着いたら、ザックをデポして、鬼ヶ城にあがってみました。
阿部陽子さんの「里山スケッチ」の剣ヶ峰のところに
「岩手の最高峰が岩手山、二番が早池峰山、鬼ヶ城が三番、それに続くのが剣ヶ峰」とあります。
それならば、今年のうちに「県ベスト4征服」を企てたってわけですが、
鬼ヶ城には山頂プレートはなく、記念写真は撮れずじまい。
それでもちゃんとテッペンに登りました。下を覗くとこんな風景。
不動平

分岐まで戻ると、雲海からちょこんと姫神山が見えました。
八合目避難小屋と姫神山


不動平避難小屋の前で朝食を食べて、
不動平避難小屋
さっそく奥宮拝礼に向かいます。

お鉢の淵まで上がって、盛岡越しの早池峰山。
早池峰山

それから火口に下りて、
岩手<br />山山頂火口

岩手山神社奥宮に向かいます。
奥宮へ

今年の初めには普通に歩くにも膝に痛みがあって、近所のスーパーに行くのも辛いほど。
長い距離を歩くようにしてたけど、そのあとの代償がきつく、
しばらく休んで、良くなったら歩くの繰り返し。
ここ岩手山にはもう来られないかと思ってました。
このところの山歩きで、歩き方さえ気をつければなんとかなる。
痛み始めたらゆっくり時間をかければ歩ける。
そう思って行けるところまでと決めての挑戦でした。

無理と思ったら引き返すでしたが、この日展望の良さに救われました。
少し歩いては景色を眺めていたのが幸いして、足が持ちました。
岩手山神社奥宮
岩手山神社奥宮の前に立ったら、安堵感と達成感。
早速「二礼二拍一礼」で、来れた事を報告して、無事に下りれることと、もっと膝が良くなる事を祈願しました。


次の記事に続きます。←クリック ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/30(火) 21:45:07|
  2. 岩手山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<替え歌・秋色 | ホーム | 遅く起きた朝・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bacchus51.blog45.fc2.com/tb.php/1001-15cd6c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【雲上の奥宮拝礼】

岩手山神社の奥宮参拝は、足の具合がもっと良くなりますように、元気に山歩きできますように、などなど、
  1. 2012/11/02(金) 12:06:40 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック