(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

今週末は・・・

今度の土曜日は7月1日、岩手山の山開きである。
三ッ森山から岩手山
 ↑イメージ画像(三ッ森山から岩手山)
参加しようと準備していたけど、今日、土曜日に仕事が一件入ってしまった。
今年に入ってから・・・ というか春先から何故か急な仕事が休日に入るパターンが出てきて
実をいうと先週も仕事が一件。部品調達の関係で午後からなので、午前中に宇根鳥山に登りに行けた。
そこで、なんとか山開きに参加したくて仕事を前倒しでするか、日曜にずらすか、いろいろ考えたものの、
結局はお客さんの都合から、この日でないとダメ。
来年の山開きは日曜日、いまから来年こそは!であります。

んで、第二案で浮かんだのは夏油にある鷲ヶ森山。
仕事現場から近いけど、行けるのはおそらく午後、周回は無理なので、丸子峠経由のピストンと考えていたら、
夕方のFMラジオから、この日は夏油高原ヒルクライムが行われると情報あり。
交通規制にひっかかる恐れが出てきてしまった。
そうなると時間的に無理そうなので、これまた次回の機会に!

日曜からは天気が下降気味みたいで、これは本格的な梅雨突入かと思ってるおいら、
その前に干支の山を一つでも攻略しておきたくて、ジタバタしているところであります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/29(木) 19:40:47|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメは白湯ラーメン

この日、朝から山歩きをしたあと、
白湯ラーメン
道の駅やまびこ館で、白湯ラーメンでシメました。
干支の山を歩いたから、鶏ガラスープのラーメンというわけであります。

この日は、 [シメは白湯ラーメン]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/25(日) 12:55:41|
  2. 宇根鳥山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撤退記録

この日は床屋に出かけたんですが、意外にも一番乗りで待つことなくスムーズに終わり、
時間を持て余したおいら、前から狙っていた宮古の山へと出かけました。
地形図で予習をして、山頂まではかかっても2時間ぐらいだろうと考えていたんですが、
結局は3時間歩いて山頂を目の前に撤退・・・・
そんな撤退記録であります。

[撤退記録]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/19(月) 11:50:03|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

床屋帰りだったのですが、

昨日17時頃、この景色を見ながら・・・・
宮古
こう思ってました。「今日中に帰れるのかな?」と。

そんなわけでダメージたっぷりな今日は休養日となりました。
どんな土曜日だったかは、ダメージが回復してから。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/18(日) 10:32:56|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グダグダな日曜日

土曜の夜は
飲み会
飲み会で適度な酔っ払い。

帰り際に近所でサイレン。
火事
野次馬根性丸出しで、フラフラと見に行ったら、家の方から「ご心配かけてすみません」と丁寧なお言葉をいただき、
恐縮しながら家路に着いた翌朝は、
[グダグダな日曜日]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/11(日) 18:30:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日の展望昼食

焼山に下見に行ったTちゃんから、ルートに残雪たっぷりで踏み抜きながら歩きかなり疲れた。
雪の上に熊の足跡が残っていて、看板の注意書きにも、「熊が出没してるから登山を控えてください」と
あって、町民登山は別な山になるかもという報告を受けて、焼山に行ってみたいなと思っていたおいら、
どうしようかなぁと考えながら展望昼食。
[土曜日の展望昼食]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/11(日) 06:43:48|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降りに空振り

用事があって出かけたら、道端にワラビ。
ワラビ
たった数本しかなくて、これだけじゃ、酒の肴にもならないと、ワラビの収穫を試みる。

パラパラと雨の降る中、
某所
秘密のワラビ畑(勝手に育ってるだけなんですが)に出かけたものの、

時期がとっくに過ぎていて、葉が開いてしまったものしか見つからず。
ワラビ
雨降りの中、収穫は空振りで、結局、道の駅の産直でひと束購入。

山歩きを休むはずが食欲に負けて山歩きをしたという記事でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/04(日) 14:34:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休養中

今週末は、IBCラジオの天気予報では崩れやすいお天気だそうで、
風見好栄さんが「山に行く方はお気をつけください」と言うくらいの空模様らしい。
美人の言うことは素直に聞くおいらは、今週は山歩きをお休みして家で休養中。

そんなわけでテレビを眺めていたんですが、今週のこころ旅は石川県で能登周辺を旅行中で
その中で、能登から立山連峰が見えるのは年に数回だと放送されていて、
ふと、能登半島を旅行した時のことをおもいだした。
立山連峰
あの時海沿いを走ってる間、ずーっと見えていて、
「能登の人はこの景色をしょっちゅう見ているんだ。いいなぁ。」と思ってたんですが、珍しいことだったんですね。
当時、山は眺める対象でしたが、いつの間にか登る対象になってしまった、今日この頃。
今度はどこにしようかと悩んでます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2017/06/03(土) 15:22:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック