(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

干支の山

来年は酉年。
毎年、干支に関した山を歩こうと考えてるおいら、地図を広げて『歩き初め』をどこにしようか思案中。

酉年に関する山は、紫波町に烏帽子山と烏帽子形山と2座あって、
烏帽子形山
どうせなら登っていない山と烏帽子形山を昨日下見。
昨日の時点で、麓までの道が冬期閉鎖。
春先まで無理そう。

はてさて、どうするのかは来年のお楽しみですな。

←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/31(土) 11:16:06|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年 歩き納め

今日から正月休みである。
とはいっても、いろいろ用事があるので遠くまでいけない。
近場で・・・・と考えて、思い浮かんだのは、五ッ森山。
ちょっと前に行ったら伐採作業中で、登りそこねてる山なのだ。
伐採したばかりだから、展望がいいはず。それなら今年最後の展望昼食も。
と考えていたんだけど、朝から冷たい風が強く、それは流石にあきらめた。

一通り用事を済まして、五ッ森山麓の溜池側の空きスペースに車を止めたら
登山口
ちょうど向かいに登り易そうな斜面があって、そこからスタート。
所々に伐採した木がまとめて置いてありますが、面倒なので直登。
途中、カモシカさんと出会いましたが、カメラに収められず残念。

一つ目のピークに登頂。
ひとつめ
三角点はないなとそのまま下って、

二つ目のピークへの登り返しが倒木だらけ・・・
倒木だらけ

廻り込んで登頂して三角点。
三角点
落ちてた山頂プレートを探し出して記念撮影。

三つ目のピークで展望写真
合成パノラマ
かなりの展望であります。岩手山が雲隠れしてるのが残念。

南方向も展望がいいのですが、
逆光
この日は逆光で写真は今ひとつ。

三角点のある山頂まで行ったから、ここで帰っても良かったのですが、
五ッ森山だから、やっぱり五つのピークを制覇せねばと、

下に見える四つ目のピーク。
志和三山方面

五つ目のピークは森の中。
森の中

帰りは伐採作業道を歩いて戻ろうとしたら、伐採作業が北側と南側に分かれていて
作業道が通じてなくて、ちょっと藪こぎして南側の道路に出て、そのまま車まで歩いて終了。

GPSログ
GPSログ
2016年最後の山歩きは歩行時間46分、約2.6kmの歩行距離でした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/30(金) 19:11:35|
  2. 五ツ森山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスはバドミントン

雪がちらついてたクリスマスは、
滝沢大会
滝沢市のバドミントン大会に参加。
今回は往年の名選手がたくさんいて、懐かしい話に花が咲いた大会でした。

そんな大会でしたが、おいらは玉砕の成績でいいとこなし、帰ってからは紫波町の体育館で
紫波町総合体育館
反省をしつつ、練習であります。
先週は日本のトップ選手の活躍を見て勉強したのに、成果上がらず無念のクリスマスでした。

さてとバドミントンは今年の区切りがついたので、今度は「山歩き納め」せねば・・・
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/26(月) 11:27:13|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週末は横手

話は遡ること12年前、2004年の7月のことであります。
仙台のオフ会で参加したみんなで団体戦をすることになり、おいらがミックスで組んだのが
あゆママさんの娘さん、当時小学生だったあゆみちゃんでした。
たしか3試合したと記憶してるんですが、なんと全勝。
これは確実においらの力ではなく、あゆみちゃんの力だなぁと思ったしだいでありました。
そのときの事は旅日記の「伊達なオフ会 二日目編」 (←クリックで記事に) にちょこっと記載。

そんなわけで、そのあゆみちゃんの活躍を新聞やらバドマガの記事で目にしてたんですが、
今は活躍の場がトップリーグのS/Jリーグで「ACT SAIKYO」のメンバーになってました。
ちなみに今年からリーグの呼び名が1部がS/Jリーグ、2部が日本リーグとなってます。
その「ACT SAIKYO」と「北都銀行」の一戦が横手大会で行われると聞いて
これは今の活躍をこの目で見ておかねばと、朝早く出かけたのでありました。

8時開場だから、そのあたりについてかぶりつきの場所を取るつもりでしたが、
北上
北上に入った途端、積雪量が倍増・・・ 
飛ばすわけにも行かず慎重に県境の峠越えしたところで、コンビニ休憩。
そこまで来てバドシューズを積み忘れたことに気が付いた。
そこへあゆママさんから連絡が来て、前日にメンバーから外れたことを知しりました。
これはパートナーが怪我をしてて、この大会に間に合うかどうかというところだったんですが、
前日の練習の様子からまだ無理なようだとの監督判断だったようです。
ついでに試合は午後だそうで、それなら冷たい体育の床を靴下で歩くのもなんだし、
試合まで時間があるしと、戻ってシューズを取ってくるかと、来た道を戻って再出発。
[先週末は横手]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/23(金) 11:23:06|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先週の土曜日は

窓の外をみれば、天気はいいけど、
窓の外
雪が積もった土曜日は、調子の悪い風呂釜の修理をしてました。

実のところ8月頃から調子が悪く、だましだまし使っていたんですが、流石にいつまでもこの状態ではいけない。
そこで思い切って車検を諦めて、その費用を修理に・・・と考えてたんです。
なにしろ古いボイラーで部品があるかどうかもわからないので、悪くするとそっくり取り替えかもですから。
んなわけで、四苦八苦しながらいろいろ試してみると、どうやらコントロールの基盤に問題あり。
取り替えれば直りそうなんですが、部品が手に入るかわからず、とりあえずバイパスを作って応急処理。

そんなことをしてたら、夕方ウトウト寝てしまい、
[先週の土曜日は]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/20(火) 19:58:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の食事

週末はバド協会の忘年会で
忘年会
おいしい料理をしこたま頂きました。

んで次の日は
納豆汁定食
西和賀の郷土料理、納豆汁定食を頂きました。
いやはやこれが想像とちょっとちがった一品で、思わず自宅用に「納豆汁の素」を買ってしまいました。
はたして美味く出来るかどうか疑問なところでございます。

何をして過ごしてしたかは、後々書きましょう。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/19(月) 14:55:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月までの距離

えー、月までは384,400 kmあるそうで、おいらはバッカス号をそこまで走らせようと思ってました。
距離計
現在、319981km。
まだそこまで到達してないんですが、これ以上は無理かと・・・・
[月までの距離]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/11(日) 16:04:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

穏やかな天気でした。

青空が広がっていて風も気にならない穏やかな天気でした。
が、そんな日曜日は天気に関係ない、
[穏やかな天気でした。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/05(月) 20:15:24|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

登ったのは、

今日は雲ひとつない、いい天気あります。
朝から登ってました。



屋根に・・・・
[登ったのは、]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/12/03(土) 16:54:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック