(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

手ぶらで歩く

土曜日は同業者から頼まれ仕事が一件。
天気がいいからさっさと済まして山歩きに行きたいなと思いながら会社を出た。
花巻の同業者の事務所に寄り、場所と作業内容の打ち合わせして、地図を頼りに車を走らせる。
ところが宮守の現場に着いたものの、倉庫に鍵がかかったままで作業ができず、
今度は北上のお客さんの会社に鍵を取りに行ったものの、会社の場所がわからず市内をウロウロ。
ナビがついた自分の車で来ればよかったと嘆くおいらでありました。
ようやく現場に戻って作業を始めたのでありますが、壊れた場所が聞いてた場所と違うことが判明。
準備していった部品では修理ができず作業できないまま、元通り鍵をかけて終了。
結局3時間ほどドライブして、15分ぐらい機械を見ただけでした。

そんなわけで北上経由で花巻の同業者の事務所に戻り、事情をそれぞれ説明しなければなりません。
近道を探そうと持っていた岩手道路地図を眺めたら金成山の脇を抜ける道路があるのに気がついて、
近道を行くつもりが寄り道を思い立ち、ちょっと遠回りだけど、登れるかどうか見ていこうと車を走らせました。
[手ぶらで歩く]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/27(日) 11:10:03|
  2. 金成山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いい天気

いい天気
青空広がるいい天気でしたが、今日はお仕事。

それでも、合間に展望昼食を・・・
[いい天気]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/26(土) 18:26:14|
  2. 里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

応援

天気予報では雪降り予報も出ていた勤労感謝の日、目覚めると屋根にうっすらと雪。
やっぱり雪かと山歩きはあきらめて二度寝。
そんなわけでのんびり起きたら、どういうわけか青空がひろがってました。

ってことで、今日は応援。
応援旗
[応援]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/23(水) 15:33:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

法事

今週は実家の法事でありました。
お寺
お寺さんでお参りだけなんですが、お供物・お花の準備に親戚が来たり、なんだかんだと一日がかり。
そんな週末を過ごしてました。

来週はどこか行けるかな?
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/20(日) 17:58:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅く起きた朝は、サキから・・・・

昨日の疲れがあったのか、目覚めたのは8時近かった。
窓の外は霧で真っ白でしたが、日差しがあるなと洗濯をして窓の外に干した。

それから昨日の山行レポを書こうとして、前に書いた八方山・長根崎コースのレポを読んでみた。
このコースは長根崎山の山頂を通るのだけど、そういえば頂上を踏んだことがないなと思っちゃって、
ついでにGPSログも録ってないし、また歩いてみるかと思い立ち、
晴れてきてるから大丈夫だろうと行くことにした。

そんなわけで「遅く起きた朝は、長根崎から」であります。
[遅く起きた朝は、サキから・・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/15(火) 16:46:01|
  2. 八方山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりは、尻から・・・

目覚めたら雨降りの土曜日は、部屋の片づけをしてまして、
そのうち出てきたのが、「岩手の里山を歩く」でありました。
岩手の里山を歩く
何気なく読み返していたら、目に付いたのが八方山。
実はこの山、おいらとは相性が悪いらしく、
1度目は登山口についた途端、土砂降りで撤退。
2度目は積雪に阻まれ、山頂間近で撤退。
3度目は除雪の雪が道をふさいでいて、登山口にも行けずに撤退。
ようやく4度目にして次の年の雪解けの頃、スノーシューを担いで登った山なのだ。
そんな苦労が懐かしく読んでいたらアドバイスのところに、
三角点は「祠より林を分け入った小高いところ」とあって、
えっ、おいらは頂上まで行ってない無いじゃん!!と、愕然・・・・
そんで、晴れたら登らねばと心に決めておりました。

ふと、窓の外を見たら、雨上がりの青空が広がるいい天気。
これは神様からの「登りなさい」というお告げかと、車にザックを押し込んで、
せっかく上がるのだからまだ歩いてないコース、『尻平川登山口』を目指して車を走らせたのであります。
[雨上がりは、尻から・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/14(月) 14:50:48|
  2. 八方山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ちゃんと昼食

今日はちゃんとお昼に展望昼食。
展望昼食
昨日と全く同じ場所で、賑やかな女性達の声と、料理(煮込みうどんらしい)の香りも味わいながら
のんびりいただきました。

帰りは黒い雲に追われながら下り、家に着く寸前に雨が降り始め、
なんとか朝干した洗濯物を濡らさず済んで、ホッとした日でありました。
山行レポはまたあとで。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/13(日) 16:10:20|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼食のつもりだったんですが・・・・

食べたのは15時すぎで、昼食を通り過ぎて夕食に近いんですが、
展望昼食
ザックの中でひしゃげた弁当をいただきました。

帰りは
月
月を見ながらの帰宅でしたが、いい山歩きでした。
山歩き報告は後からです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/12(土) 19:43:15|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうなる?天気

今週は天気に翻弄されて洗濯をまともにできなかった・・・ じゃなかった、山歩きをしそこなかったので、
来週の計画をと週間天気予報を眺めたら、水曜日に雪マーク。

月初めにも雪で里山も白くなってたし
赤林山・南昌山
 11/1に仕事中に撮影↑
いろいろ冬装備の準備が先かなと悩むところ。

季節の切り替えのタイミング、なかなか難しいっす。
ちなみに去年は11月の末に紫波三山に雪。一昨年は11月の中頃で鑪山に雪でした。
今、今日のうちにタイヤ交換しとけば・・・ と思いつつ、晩酌してます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/06(日) 19:08:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗濯トラブル

金曜の夜は晴れていて、三日月の下を飛行機が飛んでいくのを見ながら、
夜空
明日もこんな天気かなと、山歩きの準備してはいたんだけど、起きたら雨。
もう少し寝るかと二度寝したら昼近くに目覚めて、雨が止んでて青空が出てきてた。
「あらら、山歩きのチャンスを逃したなぁ」と洗濯をして、のんびり午後を過ごし、
そのまま自転車でバドの練習に出かけたら、帰りには雨降り。
ずぶ濡れで帰ったら、干してた洗濯物もずぶ濡れで、凹みながら就寝。

で、日曜の本日は、朝から洗濯。
バドの汗をかいた分と、雨に濡れた分も増えて、洗濯機を2回まわして、
ようやく干して昼飯を買いに出かけたら、そのうちに風が強くなっていて、
半分ほど飛ばされ落ちてしまって泥だらけ。
今日の午後もまた洗濯。

結局今週はどこにもいかず家で洗濯。
来週は山歩きできるかなぁ。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/11/05(土) 13:17:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック