(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

思いついての展望昼食

道路が冬期閉鎖になる前に、登っておきたかった山があって、出かけたのは八幡平。
けれども二日前から夜間通行止めが解除せず、そのまま終日通行止めとなっていたようです。
道路歩きか、違うルートを探して行こうかと周辺散策。
赤沼神社
そのうちに吹き抜ける風で結構寒く、直ぐに手がかじかんでしまい、
そういや上着は持ってきたけど、手袋は・・・ とザックを探るが見当たらない。
この寒い中を手袋なしは辛いなぁと思ったら、途端に山歩きの意欲が失せてしまった。

ガックリしながらの帰り道、それでも昼食を準備して来たもんだから、
どっかで展望昼食をと考えながら車を走らせる。
高い山は風が強いしなぁ、冷え込んでるし、時間的にサクッと登れる山がいいかなと
考えてるうちに太田薬師が頭に浮かび、滝沢市役所前の道を抜けようと進路変更。
そんで、東北道の下をくぐったら、石ヶ森が目に付きました。

そうだ、石ヶ森があった。しばらく登ってなかったしちょうどいいやと、
ヒバ展示林駐車場
ヒバ展示林の駐車場に車を停めて歩きだす。

杉林の作業道をテクテク歩き、『ガッチャマン』にご挨拶。
[思いついての展望昼食]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/31(月) 16:21:58|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全面通行止め

山歩きをするつもりで出かけたんですが・・・
全面通行止め
凍結の為、終日全面通行止め。
それなら車道歩きで行くかとも考えましたが、手袋がないのに気づいて諦めました。
高いところはそれだけ冷たい風が吹き抜けるようになってました。

そんなわけで、予定より1000mほど低いところで、
[全面通行止め]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/30(日) 14:56:01|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲み会の次の日は、

先週ちょっと山歩きしただけで筋肉痛に襲われるほどの運動不足が身に染みて、
考えてみれば8月に焼走を噴出口まで歩いたあと、なんだかんだで山歩きしてなかったし、
国体でバドも休みだったんだけど、2ヶ月ほどで筋肉痛が出るくらい鈍るのかと
自分自身にがっくりしていて、これは少し鍛えねばと思い立ち足慣らしにと南昌山に出かけました。

出発地点は南昌山の肩、五合目登山口から。
登山口駐車場
10時頃に着いたら、駐車場は埋まりかけてました。

落葉が始まる時期になってましたが、まだ紅葉が楽しめました。
紅葉
が、膝が悪いおいらは階段状の登山道は苦手でありまして、途中で休み休み山頂へ。

車がたくさん停まってたから、たくさんの人が登ってるかと思ってたら
南昌山山頂
1グループが休んでいただけでした。
察するに他の方々は縦走路歩きか、はたまたキノコ取りかなと頭に浮かびます。

そういや最初に登った時も飲み会後だったけ、と思い出にひたりながら記念撮影を済まし、
登頂記念
展望を眺めて、さてと・・・・
[飲み会の次の日は、]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/24(月) 12:03:04|
  2. 南昌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末報告

昨日の夜は飲み会で、
日詰駅
電車でGO!

出かけたのは盛岡駅前北通りにある「さかなや富八商店
さかなや富八商店
出てくる料理がマジで美味かったぁ。

そんなこんなで、
盛岡駅前
夜遅くまで盛岡駅周辺をうろついた次の日、
[週末報告]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/23(日) 16:11:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛で床屋に行く

前回の記事の続きであります。

朝島山と鬼ヶ瀬山を歩いたその夜、
紫波町総合体育館
雲ひとつ無い空に月が輝き、明日の好天が予想される空模様。
これは明日も・・・ と思いながら半月ぶりのバド練習に出かけた。
が、バド練習、途中から足が動かなくなり、しばらくの運動不足でずいぶん体が鈍っちゃったなと
気落ちしながらの帰宅になってしまいました。

そんなことがあった次の朝、つまり日曜の朝なんですが、起き上がったらしっかり筋肉痛!
階段の上り下りさえも辛いくらいでした。

そんな状態の中、予約してあるしと床屋へ出かけのであります。
床屋ではお孫さんが決勝に残って、午後から応援に行くと華やいだ話題の中、
それに比べて、ちょっと運動しただけで、筋肉痛に苦しんでる自分にガックリしてました。

そんなこんなの帰り道、
[筋肉痛で床屋に行く]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/17(月) 11:19:50|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

床屋に出かけて筋肉痛。

秋晴れ予想の週末でしたが、土曜日は外注してる仕事の受け取りが一件。
午後に届くはずなので、そのあと仕上げしてお客様に届ければ終わり、楽勝である。
んで、午前中は全く暇なので、伸び放題の髪を切りに床屋へと出かけた。
行きつけの床屋というのは、朝早くから営業していて午前中で終わりである。
大抵8時頃いけば、すぐカットしてもらえるのだが、この日は予約が入っているのと
孫の新人戦の応援に出かけるとかで断られてしまう。

そんなわけで次の日の予約をして、職場に戻るわけなんですが、
あまりに天気が良すぎたもので、ちょっと寄り道をしてしまいました。
展望
岩手山がちょっとしか見えないのは無念なり。

三角点脇にリンドウが咲いていた、ここは・・・
リンドウが咲いてました。
朝島山山頂、この日は神社コースからの登頂でした。

登頂記念に、
[床屋に出かけて筋肉痛。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/16(日) 17:34:58|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体育の日

ひさびさに10月10日が体育の日だったこの日、寒い寒いと思ったら、岩手山が雪化粧。
雪化粧

少し近くで見たいと思ったおいら。
まずは腹ごしらえで、麓で開かれてる山賊まつりへ
山賊まつり
催し物をみながら、芋の子汁と串焼き食べて体を温めたら、

ちょっと高い所に上がります。
空中
上空をクルリと一周。
[体育の日]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/10(月) 17:37:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロードレース

土曜日のテレビで土屋太鳳の「大激走&意識朦朧ながらの番宣」に感動を覚えたおいら、
今日は国体の自転車ロードレース、また感動の走りが見られると、自転車ででかけた。

フィニッシュ地点が見られる場所を取って
ゴール地点
周回する選手たちを眺めてました。

しょっぱなは成年男子・少年男子ともトップグループが30秒ほど先行し、
第二グループは大集団で付いて行くというレース展開。
周回の後半になってくると、差が縮まってきていて、アナウンスを聞いてると、いろんな駆け引きがあり、
トップは目まぐるしく変わってる模様。

成年男子の周回の様子。


少年男子の周回の様子。


この調子で行けばゴールの瞬間もバッチリのはずだったんですが・・・・
[ロードレース]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/09(日) 18:19:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボったかいあり!

岩手国体・バドミントン競技の最終日、朝刊を開いて、気になる結果を眺めたら、
ミミッピさんがスタッフでいる、東京の成年女子チームが決勝まで勝ち進んでるではありませんか。
せっかく岩手に来訪してるんだし、何か土産でもやりたいなぁ。と思ってたおいら、
この日は仕事も少ないし、ちょっと残業すればいいからと、「応援ついでに土産を渡したろ」ぐらいな気持ちで
三度目の北上市総合体育館バドミントン会場へ
バドミントン会場
体育館そばの駐車場が満杯で、離れた駐車場に停める羽目になり、息を切らせながら、体育館到着。

汗だくのまま、決勝戦が始まる寸前にミミッピさんを見つけて、お土産を渡しながら関係者席に紛れこみました。
試合が始まる寸前に、「あの子達、ヨネックスの子達なんです」と紹介されたものの、
状況が飲み込めず、「へぇー」と返事をしたくらいで、流れる汗を拭くので手一杯のおいら。
いざ、試合が始まるとびっくりポン。
あまりのハイレベルな試合展開で、応援を忘れて見入ってしまいました。
[サボったかいあり!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/06(木) 10:40:24|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボり・・・

国体バドミントン競技二日目であります。
この日、岩手チームの他にも気になっているチームの一戦もあったのですが、
平日とあって観戦は諦めていたんです。

が、たまたま花巻への出張修理の依頼が一件。
話の内容からすると、さほど時間がかからず何とかなりそう。
会社を出てしまえば、こっちのもの。(笑)
[サボり・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/10/04(火) 21:59:25|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック