(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ボランティア

台風災害のボランティアをしたら、
[ボランティア]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/25(日) 18:08:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空を眺める日

今日は仕事で花巻へ。
花巻空港の前を通ったら、見ようと思っていたスカイフェスタが今年は秋分の日だったことを知る。
9月の最終日曜日と思い込んでいて、その日は国体に向けて地域の清掃があるから、
終わったらゆっくり見ようと予定してたのでガックリ。

そんなことはさておいて、仕事を終えたら一週間後の下見に出かけた。
展望
晴れていれば、航空ショーが見えるはず・・・ 
ただ、何時に始まるのかわからないのが問題である。

帰り道、セスナが飛んでいるのに気がついた。
[空を眺める日]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/24(土) 16:15:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋分の日はよっこらしょ

これからの週末は秋のイベントがいっぱいで、あそこ行こうか、こっち行こうか、迷うところ。
楽しみはいろいろあるけれど、その前によっこらしょと汗をかきに・・・・

[秋分の日はよっこらしょ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/23(金) 15:35:16|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏んだり蹴ったり

よく続けざまにヒドイ目に遭うことを「踏んだり蹴ったり」といいますが、
おいらの場合は「蹴つまづかれたり、踏み込んだり」でございました。

昨日は大迫のワイン祭りを楽しむ予定でありました。
[踏んだり蹴ったり]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/19(月) 12:37:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポレクのあとは野外レク

スポレクのあとは協会の野外レク。
軽くハイキングってことで、猫山をご案内。
のぞき石
のぞき石で、覗き込み、

ススキの中を進み
ススキ

若干の上り下りをへて、山頂到着。
山頂
展望に満足していただいたようで、案内したおいらも一安心の野外レクでした。

おまけ・・・
のぞき石に行くまでの林道に、春に登った時にはなかった案内板が数箇所。
そのうちの気になるところに行ってみた。

一同納得のスヌーピー岩
スヌーピー岩

おいらが気になったのはこの案内板
ポンコツ岩・案内板

なんじゃろと思って一人ダッシュで確認。
[スポレクのあとは野外レク]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/18(日) 19:53:58|
  2. 猫山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポレクフェスタ

スポレクフェスタとは、「町民1人1スポーツを目指し取り組んだスポーツ・レクレーションイベント」です。
毎年体育の日に行われてるのですが、今年は国体があるため、一月早く行なわれました。

おいらはバドミントンコーナーのスタッフとして参加。
バドミントン

外は見て歩けませんでしたが、体育館の中では、
ラダー道場
ラダー

チャリ氷
チャリ氷

バスケット
バスケット

銃剣道
銃剣道

ニュースポーツ
ニューレクレーション

などが行われ盛況でした。

実を言うとスタンプラリーに参加して抽選会に・・・ という野望を持ってたのですが、そんな余裕がなく終了。
来年こそは!であります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/18(日) 14:23:55|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年半

東日本大震災から5年半。
ようやく復興の道筋が見えてきたんではと感じられていましたが、今度は台風の被害がありました。
ニュースでは岩泉が大きく報道されてますが、沿岸市町村かなりの範囲で被災してます。
岩手日報9月1日
直後の新聞でも、通行止め区間は広範囲でありました。

ようやく通行止めが解除されてきていて、行けるところにボランテイアと出かけました。
茂市・日陰橋
ニュースでは被害の様子が伝わってませんが、おいらが行った新里ボランテイアセンターのあたりも
山から水が染み出していて、まだ影響が残ってました。

茂市駅周辺も多くの人がまだ普段の生活に戻れぬまま。
茂市

ボランティアが泥出し作業などの手伝いをしてますが、
床下泥出し
復旧にはまだまだ先は長いことです。

こうして少しづつでも、何か出来ることをいろんな人が支援をしてるのですが、
[5年半]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/11(日) 14:50:50|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地区の祭り

昨日は日詰のお祭りでしたが、今日は地区のお祭りで、
お祭り
日中はお神輿が練り歩き、

夜は舞台で盛り上がります。
舞台
年に一度の宴ですね。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/04(日) 20:11:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マヌケである。

今日は盛岡リーグの応援に出かけ、帰りにちょっと展望昼食で黒森山に登ろう思ってたんです。
そろそろ山の幸が出る頃と、あわよくば収穫狙いでございました。

んで、盛岡体育館で応援。
応援
少し大会の様子を見たら山歩きをするつもりが、知ってるチームがほぼ同時に試合に入り、
熱戦・接戦だらけで夢中で応援していたら、気がつけばお昼をとっくに回っていて、お腹もぺこぺこ。

予定通りお昼は黒森山でと、食料を仕入れにスーパーに寄って・・・・
[マヌケである。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/04(日) 17:30:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤石さんのお祭り

今週末は日詰のお祭りで土曜日のバドミントンの練習前に覗きに行った。
お祭り
さんさ踊りや神輿渡御など次々あって商店街は大賑わい。

練習後に出店で夜食を買ってと行ってみたら、
山車
山車の運行でこの日の行事終了、出店も終わって片付け中・・・
早めに練習やめて楽しむべきでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/04(日) 15:49:26|
  2. 紫波の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック